--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.505 (2006.02.27)

Q. ふくろうさんからの疑問

 動物園にいるキリンなどの大型動物は、どうやって移動させているのでしょ
  外国から飛行機で輸送しているとは考えにくいし(大きさ的に)、かと言って船では時間がかかるし……。
 さらに、空港や港から動物園まで、どのように輸送しているのでしょう? それも、疑問です。

たまに、ウシを車で運んでいるところを見かけますが、ゾウやキリンはどうするのでしょうかね?(星田)


A. 黒男さんから

 私がとある大学の獣医学部併設の学部に在籍していたとき、(怪我をしたと思われる)キリンが搬送されてきました。大型バスのような箱型の車から首だけ出ていました。
 通りかかる人がみな振り返って見るほど、異様な光景でしたよ。

A. ごんたさんから

 海外からの輸入の場合なら、昔なら船、今は飛行機でしょう。もちろん普通のオリに入れてです。
 キリンなど背が高い動物は、恐らく子どもの間に運べば、それ程高さを気にする必要がないんじゃないかと思います。
 昔、パンダが来日したとき、空港ですぐ公開したところを見ると、睡眠薬で眠らせて、なんてことはしていないと思います。

A. 元動物園飼育係の同僚さんから

 職場の同僚が動物園の飼育係をしていましたので、聞いてみました。
 キリンのような背丈の高い動物は、頭を前かがみにした格好で箱に入れて輸送します。
 ちなみに、高さ4m以上の物体は道路を通行できないそうですので、大人のキリンは移動できないとか……。本当かな?

A. 麻生有美さんから

 キリンや、ゾウなどの大型動物は、重量制限もあって、飛行機では、軍用輸送機でないと運べないので、普通は船で運びます。
 時間がかかると言っても、1ヶ月くらいですから、大した問題はないでしょう。港から、動物園までは、大型トラックで、夜中に運びます。運搬車は、列車用のもあるので、充分運べます。

A. あんりさんから

 私は愛媛に住んでいます。
 昔、動物園が引っ越しをしました。キリンはとてもデリケートで移動させるのにすごく苦労したそうです。
 どんな風に移動させたかというと、まず、何ヶ月もかけて狭いトラックに座っていられるように訓練し、当日は、キリンビールを飲ませて酔わせて車にのせて運んだそうです。
 キリンビールだから洒落っぽいけど 洒落じゃなくて本当のことらしいです!