--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.522 (2006.05.19)

Q. ときどきガーデナーさんからの疑問

 観葉植物のパキラをご存じですか?
 花屋さんをのぞいてください。ある程度の高さ(1m程度)以上のパキラは、ほとんど三つ編みのような状態なのです。どうやって育てたらあんなふうなパキラができあがるのでしょうか?
 うちには、10cmくらいの段階から育てたパキラがあるのですが、当然、編み込み状態にはなっていません。
 どうやったら、編み込みパキラができるのか? 自分でもできるのでしょうか? きっと大変な作業なんだろうなと推測しています。そう考えるとお店で売られているパキラの値段は安いなぁと思えてきました。

う〜ん。いい疑問だなぁ。
 うちにもパキラはありますよ。小さい頃から育てているから、「編み込みパキラ」ではありません。(星田)


A. 江戸川三連豚さんから

 じつは「編み込みパキラ」とはどんなものか、知りもしなかったので、検索してみました。
 「パキラ」は知ってましたが、「編み込み」って? 下記サイトでみつけました。本当に編みこんであるんですね。
 ま、参考までに。
 
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm

A. おかさんから

 編み込みパキラの作り方は、こちらのサイトがくわしいかと……。
 
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm

 最初は普通にまっすぐに生育させ、50〜60センチくらいになったものを選んで葉を落とし、根っこごと収穫(という表現が適当かどうかはわかりませんが)して根を切り取るなどして整理したのち、パキラ数本を編んで固定させたものを再び畑に植え、「編み込みパキラ」として生育させ、根や葉を育てて編み込みを固定させるようです。
 おそらくご自身でも、この手順を踏めば編み込みパキラができるのではないでしょうか。その場合、むずかしいのは、編みこんだ後に植え直した後、定植したパキラの根が張るかどうかだと思います。

工場長さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。