--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.541 (2006.08.10)

Q. たかやさんからの疑問

 出張が多いというほどではありませんが、よくホテルを利用します。「そういえばとたいていそうだな〜」と気がついたことがあります。ホテルの部屋に置いてあるゴミ箱についての疑問です。
 ゴミ箱自体は、家庭の部屋に置いてあるような一般的なサイズなのですが、
ゴミ箱にドーナツ状の蓋がのっています。「ドーナツ状」ですから、正確には「蓋」とは呼べないかもしれません。
 なぜ、わざわざ、あのような蓋を乗せてあるのでしょう?
 私は、いつも、蓋を外して利用しています。そうじゃないと、あの狭い穴にゴミを通すのは至難の業です。もしかしたら、ゴミを出してほしくないから、あんな蓋を乗せているのでしょうか?
 ホテル業界の方、教えてください。

これも指摘されて「本当だ」と思った疑問でした。こういう疑問は、大好きです。たいてい、「ほ〜」っと納得できる理由があるのです。回答をお待ちしています。(星田)


A. ポポンさんから

 これは予想です(笑)。

・ゴミ箱上の淵でビニールを折り返しても、カバーがあるからカッコ悪くない。
・ドーナツ状の蓋があるので、あらかじめセットされたビニールを取り除かれ、底においてあるスペアのビニールをぐちゃぐちゃにされない

 こんなところじゃないでしょうかね。

A. 麻生有美さんから

 ドーナッツ状の蓋は、ゴミを入れても、外から見えにくくするためにあります。小さいごみ箱を買うとなると、あの穴の開いたごみ箱が、標準で売っているので、勢い、ああ云うのばかりになるようです。
 かといって、蓋のないプラスチックのタイプは、いかにも安っぽいので、ホテルの備品としても置きにくいのでしょう。
 低価格を売りとしているビジネスホテルには、蓋の無い、プラスチックのゴミ箱が置いてありました。

A. ごんたさんから

 あれは、いわゆる「くずかご」と呼ばれるような、小さな物しか入らないからじゃないでしょうか?
 宿泊客に分別を強要するのはむずかしいので、この穴を通るくらいの紙くず程度のゴミだけ入れてくださいよ、というホテル側からのお願いなんじゃないかと……。海外からのお客もいらっしゃるので、文章でお願いできないということもあるかもしれません。