--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.542 (2006.08.15)

Q. たかやさんからの疑問

 新しく電話番号をとるときに、「1111」など連続した数字、またゴロ合わせ(1192など、歴史になってすいません!)の数字を、一般家庭でつけることはできるのでしょうか?
 また、希望の電話番号を指定することはできるのでしょうか?

こういうことを問い合わせたという方もいらっしゃるでしょう。
 できるのか、できないのか? お答えをお待ちしています。(星田)


A. ごんたさんから

 私が電話を引いたとき、局でリストを見せられ、そこから選んだ記憶があります。だから、個人でもある程度の選択はできるといえるのではないでしょうか。
 ただし、地域、局番によって登録済みの番号は違ってくるので、欲しい番号が取得できる確率は異なってくるはずです。
 結論としては「早い者勝ち」なんじゃないかと……。

A. ほえぇさんから

 NTTでは基本的に個人からの申し出では断られると思います。
 ただし、新しく申し込みする場合、5〜6つの番号候補を教えてくれるので、その中から選ぶことはな可能です。どれも気に入らない場合は、もう一度言えば新たに教えてくれます。
 事業者やお店等で使いたい場合は相談に乗ってくれますが、あくまで開いている(誰も使用していない)番号でないと無理です。

A. れこあさんから

 基本的にNTTでは移転や新規契約などで番号が変わるときは、空いている番号を10個ほど提示して選ぶように言われます。
 その中に気に入った番号があればそこで決まりなのでしょうが、語呂合わせの番号が欲しいなどの場合は少々面倒です。要は窓口の担当者(あるいは電話で申し込んだ場合はオペレーター)の好意に甘えることになります。 手順としては、

1.番号リストの更新を申し出る。(断られたらおしまい)
2.別の支店の窓口に行く。あるいは電話をかけ直す。
3.日を改める。

等が考えられますが、気に入った番号を含むリストが提示されるまでこれらを繰り返すことになるでしょう。
 またどうしてもあるひとつの番号が欲しいという場合は、実際にその番号が使われていないことを確認しておく必要があることは言うまでもありません。
 基本的に商売などで使う番号も同じ手順で取得するので、個人だからといってそれができないというわけではないことです。

A. Mr.Qさんから

 直接の答えではありませんが、以前は交渉次第で希望の番号をもらえたこともあったそうです。たとえば……、

・大口の契約を結ぶのを交換条件に、語呂の良い番号にしてもらった。
・商用の電話に間違い電話が多いのでNTTにクレームを申し立てた。結局、自分の番号を変えることになったが、商用の番号だったので、語呂の良い番号にしてもらった。

などなど。
 ところで、語呂の良い番号は高値で取引されています。OIOIで有名なマルイが、電話番号の下4桁を0101で統一しているのは有名な話ですね。出店の際、その地域で0101の電話番号が買えるか、重要なポイントになっているそうです。