--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.559 (2006.11.04)

Q. 高田さんからの疑問

 何かの番組でチリという国について、やってました。
 内容がどうのこうのというより、その番組を見て、以前から持っていた疑問を思い出しました。
 チリって、南北に長すぎませんか? 面積だけなら、チリよりも広い国はたくさんあるかとも思うのですが、この細長さは際立っています。
 きっと何か困ることがあるかと思うのですが……。こんなことは、大きなお世話でしょうか?

う〜ん。漠然とした疑問ですね。でも、面白いと思いました。
 チリに行った経験のある方、ぜひ、情報を!(星田)


A. 黒男さんから

 質問にあまり関係ありませんが、あの有名なイースター島もチリの領土です。また、南極大陸の一部を領土として主張しています。
 困るとこといえば、同じ国内で南部は南極に近いため、一年中氷が張っているかと思えば、北部はからからに乾燥した砂漠地帯があるので、国内をしょっちゅう移動する人は、衣替えがなく、タンスの中が大変なのでは? ということでしょうか?

A. アンギラスさんから

 私もチリの国土が細長いことについて疑問があったので、調べてみました。
 なぜ、あんなに細長くなったかは、アンデス山脈があることも一因ですが、1879〜84年の戦争で、隣国のボリビアやペルーから北部地域を獲得したのも原因でした。
 赤道に近い北部の約3分の1は、世界一乾燥しているといわれるアカタマ砂漠、南極に近い南部は寒く人口が少なく、1600万人の多くは、人口450万人の首都サンチャゴを中心とした、気候が温暖な地域に集中して暮らしているそうです。ですから、人の移動に関してはあまり不便を感じないのではないでしょうか。
 不便なことといえば、農産物などの物流と地図でしょうか。
 農業に適した中央部から、人口が少ないとはいえ農耕に不適な北部や南部に送るとき、陸路・海路ではかなり時間がかかるでしょうね。
 チリの全国地図はあまりにも南北に長すぎるため、中央部分で二つに切ってあるそうです。
 余談ですが、南北ではなく東西にアレだけ長ければ、東部と西部で時差がものすごくあって、いろんな面で大変でしょうね。

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]