Q. 高田さんからの疑問
何かの番組でチリという国について、やってました。
内容がどうのこうのというより、その番組を見て、以前から持っていた疑問を思い出しました。
チリって、南北に長すぎませんか? 面積だけなら、チリよりも広い国はたくさんあるかとも思うのですが、この細長さは際立っています。
きっと何か困ることがあるかと思うのですが……。こんなことは、大きなお世話でしょうか?
★う〜ん。漠然とした疑問ですね。でも、面白いと思いました。
チリに行った経験のある方、ぜひ、情報を!(星田)
A. 黒男さんから
質問にあまり関係ありませんが、あの有名なイースター島もチリの領土です。また、南極大陸の一部を領土として主張しています。
困るとこといえば、同じ国内で南部は南極に近いため、一年中氷が張っているかと思えば、北部はからからに乾燥した砂漠地帯があるので、国内をしょっちゅう移動する人は、衣替えがなく、タンスの中が大変なのでは? ということでしょうか?
A. アンギラスさんから
私もチリの国土が細長いことについて疑問があったので、調べてみました。
なぜ、あんなに細長くなったかは、アンデス山脈があることも一因ですが、1879〜84年の戦争で、隣国のボリビアやペルーから北部地域を獲得したのも原因でした。
赤道に近い北部の約3分の1は、世界一乾燥しているといわれるアカタマ砂漠、南極に近い南部は寒く人口が少なく、1600万人の多くは、人口450万人の首都サンチャゴを中心とした、気候が温暖な地域に集中して暮らしているそうです。ですから、人の移動に関してはあまり不便を感じないのではないでしょうか。
不便なことといえば、農産物などの物流と地図でしょうか。
農業に適した中央部から、人口が少ないとはいえ農耕に不適な北部や南部に送るとき、陸路・海路ではかなり時間がかかるでしょうね。
チリの全国地図はあまりにも南北に長すぎるため、中央部分で二つに切ってあるそうです。
余談ですが、南北ではなく東西にアレだけ長ければ、東部と西部で時差がものすごくあって、いろんな面で大変でしょうね。
A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]
|