Q. かつみさんからの疑問
「ブリーフ」と「トランクス」についての疑問です。
どれくらいまでさかのぼればいいのかがわかりませんが、20年前は下着売り場でトランクスを見た覚えがありません(私がブリーフ派ですから、そちらにしか目がいかなかったのかもしれません)。
ところが、最近は、圧倒的にトランクスです。ブリーフなんて肩身が狭そうに売られています。
最近になって、トランクスが市場を席巻してきたのには、一体、どんなわけでしょう? ブリーフを使用していた人が、トランクスに移行した理由があるかと思うのです。
★単なる流行かなぁ? 私も、ブリーフ派です。(星田)
A. アンギラスさんから
高校生の頃(1980年頃)からトランクスに転向しました。
トランクスは……、
1:通気性に優れているので、夏場には心地よい。
2:臀部や下腹の圧迫感がない。
ブリーフ派の方には、圧迫感が無いのは、はいてないみたいで物足りないかも知れませんが、慣れたら気にならないものです。
その開放感からか、就寝時はトランクスをはいている女性もいるとか。
A. 江戸川三連豚さんから
親父はブリーフ派でしたので、私も子どもの頃はブリーフでしたが、親から離れて生活すると、トランクスになりましたね。
ブリーフは、「締める」イメージがあるのではないでしょうか?
マラソンをやってましたので、初期は下着は普通のものを使用しており、トランクスよりブリーフの方が締まる感じがあって良かったんですが、だんだん距離が伸びると専用パンツを利用するようになりました。
そうなると通常時はトランクスの方が楽に感じるようになり、トランクス派になりました。
トランクスは色取りやデザインが多く、そういった点でもウケているのではないでしょうか?
A. 地味頁さんから
推測ですが、「インキン、タムシ」対策ではないでしょうか?
ブリーフだとピッタリというよりピッチリとしていて通気性が悪いですが、トランクスだと通気性がいいですから、インキン、タムシになりにくいんじゃないでしょうか?
A. szlさんから
理由は簡単。「楽だから」です。
一度試しにトランクスを履いてごらんなさい。もうブリーフには戻れませんよ。これはほぼ完全な不可逆反応ですので、今後もブリーフ派からトランクスへの転向は、少しずつ、しかし確実に、増えていく一方でしょう。
ちなみに女性も、一度履いてみるとやはりトランクスの方が圧倒的に楽だそうです。身体機能上の理由等で、そのまま定着させてしまうわけには、なかなかいかないようですが。
A. あきあきさんから
私も大学に入った頃まではブリーフ派でした。
ただ、当時(10年ほど前)は、そんなにブリーフの種類も多くなく、白いブリーフが多かったです。友達と旅行したときに恥ずかしい、という気持ちからトランクス派になりました。
ただ、トランクスは安定が悪く(特にスポーツ時)、最近はボクサーパンツの種類も増えてきたので、スポーツのときには履いています。やはり、多少締め付けられている方が気合が入りますよ。
余談ですが、最近、前開き(社会の窓?)のないトランクスがあってびっくりしました。そんな商品も出てきたんですねぇ。
A. ごんたさんから
私がトランクスに移行したのも20数年前でした。
はじめはスースーして落ち着かない感じでしたが、慣れれば締め付けがない分、楽です。
トランクス型自体は昔から存在はしていましたが、素材が薄かったり、地味な色の品しかなく、いかにも年長者向けといった品ばかりでした。
見た目を重視する素材やデザインの品が出回り、トランクス姿をテレビの番組等で目にするようになって影響された人が増えたのだと思います。
テレビだとブリーフ姿はちょっとマヌケに見えますからねえ、あのモッコリが……。
A. こじまさんから
参考までに、ですが、トランクスとブリーフについてですが、いまはブリーフという言葉
自体が死語になりつつあり、「ローライズパンツ」「ボクサーショーツ」「ビキニパンツ」とか様々な商品名になっているようです。
私が仕事をしている百貨店ではトランクスではなくいわゆる、ここでいう「ブリーフ」タイプがよく売れているそうですし、20代のビジネスマンはよく買って行くようです。
★異邦人さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。
|