--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.583 (2007.02.27)

Q. りこさんからの疑問

 ドミニカという国が2つあります。ドミニカ共和国とドミニカ国です。
 この2つの「ドミニカ」には、何か共通する歴史があるのでしょうか?
 地図で見ますと、隣り合っている国ではありません。両国の間には、たくさんの島国があります。
 もちろん一度も行ったことがない国ですが、どうも気になります。2国の関係を教えてください。

「ドミニカって、こんな国ですよ!」という情報も待ってます!(星田)


A. 異邦人さんから

 ドミニカ共和国は、カリブ海のアンティル諸島にあるイスパニョーラ島の東半分にある国で、ドミニカ国はドミニカ島にある国です。
 これらの国の成立はドミニカ共和国の場合、1492年にクリストファー・コロンブスがイスパニョーラ島に到達したことから始まり、1496年、コロンブスの弟、バルトロメ・コロンブスにより、後に首都となるサントドミンゴが建設されました。
 1697年、イスパニョーラ島は西側がフランス領のサン・ドマングとなりました。1795年、全島がフランス領になりましたが、フランス革命の混乱を受けて1804年、ハイチとして独立しますが、1814年にスペイン領になった後、1822年にハイチに占領され、その後も占領と独立を繰り返すという不安定な政情が続きました。
 ドミニカ国の場合は、カリブ海の西インド諸島にあるドミニカ島全域を領土としています。
 こちらは旧イギリス植民地であり、原住民のカリブ族が唯一現存するところとしても有名です。
 歴史としては1493年、コロンブスが来島した日が日曜日(ドミンゴ)であったことからドミニカ島と命名されまし。その後、1635年にフランス植民地になるまでカリブ族による激しい抵抗が続いきました。1763年にイギリスへの割譲が行われたが1805年まで領有権紛争が続いきました。
 1978年、イギリス連邦の構成国として独立。一時政情不安が見られたが現在はほぼ安定しています。
 同じカリブ海に所在する国とは言え、植民地時代の母国がどこかとか、構成する国民などによっても違いができてしまうということの面白さを感じてしまいます。

米塚さんから、「ドミニカ旅行記」が届いています。ありがとうございました。
  
http://www.qth.com/dxshack/CaribTrip/J7trip.htm