--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.585 (2007.03.10)

Q. まさやさんからの疑問

 ドリカムの大ファンです。まだ、あまり売れていない頃から注目していました。好きな歌はたくさんあります。
 何といっても、ボーカルの吉田美和さんの歌唱力です。『LOVE LOVE LOVE』などは、ボーカルの力なくしてヒットはなかったと思うのです。
 吉田さんご本人は、「興味ない」といわれるかもしれませんが、
私は彼女に、ぜひ、レコード大賞の最優秀歌唱賞、あるいは、美空ひばり賞をもらってほしいのです。
 ところが、これまでの私の記憶では、グループで活動している中で、ボーカルだけが歌唱賞をもらった例がないと思うのですが、これって何か規定があるのでしょうか? 今後も、吉田美和さんに最優秀歌唱賞はないのでしょうか?

私も、ドリカムは大好きです。『笑顔の行方』くらいから大好きです。
 『Ring Ring Ring』『あなたにサラダ』も大好きです。
 今は、なぜか、『a little waltz』ばかり聞いています。(星田)


A. 江戸川三連豚さんから

「賞取り」が自分にとって商業的に効果があるかってことだと思います。
 おそらく、最優秀歌唱賞をとっても、ドリカムには意味が無いでしょう。だから取る必要が無い。
「取ろう」と思えば取れると思いますよ。それなりの実績と評価対象となりえる行動をすれば、取れるでしょう。
 実績というのなら大賞の方が簡単かもしれません。
 元々、付帯的に作られた賞だから、大賞取ってしまうとくれない可能性があるのではないでしょうか?

A. ごんたさんから

 直接の回答にはなりませんが……。
 ドリカムにあまり興味がありませんし、賞自体の重みがどの位のものかがよく分かりませんが、グループで活動するアーティストに対して、単独活動でない功績なのに、個人が表彰を受けるのはどうかと思いますね。
 スポーツと違って全員が作り出す「芸術」なんだから、部分的な評価は他メンバーのモチベーションを下げるのではないでしょうかね?

A. 異邦人さんから

 レコ大などの賞レースはグループ活動と個人活動とは分けていますので、吉田美和さんがグループ活動だけをしているのであればドリカムとしては受賞されることはありますが、吉田美和としては受賞されることはありません。
 ソロ活動をしていれば、ソロ活動について受賞することはあります。詳しいことは各大賞事務局にお問い合わせしていただくのが良いのですが(^^;
 しかし、受賞基準というのは実は不明確なんですよ。まぁ、最低基準はありますが、客観的に見ても売れているレコード類があっても、その楽曲の作詞、作曲、歌唱が日本人で無いからといって受賞できなかったときもありましたし、本当に売れているの?と疑問をもたれていても大賞を受賞したものもあります。