Q. 今日子さんからの疑問
沖縄の有名なお菓子に「サーダーアンダーギー」ってありますよね。名前がなかなか覚えられなかったのですが、今回の質問をするために、覚えました。
よくデパートで「沖縄県フェア」とかやってますよね。そんなときに、サーダーアンダーギーに出会うと、たいてい買ってしまいます。
先日も買ったのですが、何の気なしに、賞味期限を聞いたのです。そしたら、「2週間は大丈夫」との答えでした。目の前で揚げているお兄さんが、そう言ってました。
私は、驚きました。ドーナツなら2週間ももたないだろう。どうして、サーダーアンダーギーなら、そんなに大丈夫なのだろう?
「サーダーアンダーギー」って名前の意味が分かれば、そのあたりも分かるのかなって思っています。よろしくおねがいします。
★本当は、1ヶ月でも大丈夫だったりして……。(星田)
A. 海人さんから
沖縄在住ですが、正確には「サーターアンダギー」です。
「サーター」は、砂糖と言う意味なんですけど、「アンダギー」は解りません。
方言も薄れ逝くようで、私達世代では御婆ちゃんの言葉は稀に聞き取れなかったりするんです;; 文化を絶やさ無いように勉強しなくちゃ!!
A. 麻生有美さんから
サーターアンダギーは、黒糖と、小麦粉を練って、油で揚げて作ります。このときの黒糖が、保存剤となって、長持ちするわけです。
A. アンギラスさんから
サーターアンダーギーについて調べてみました。
日持ちする理由は……、
1:低温の油でジックリ揚げることにより、中心部まで火が通って殺菌されている。
2:気泡が小さく密度が高いため、空気の流通が少なく腐敗菌が入りにくい。
3:砂糖が多く使われているため、雑菌が繁殖するために必要な「自由水」が少ない。
食品に含まれている水分には「自由水」と「結合水」があります。糖分は水分と結合しやすいため、糖度が高いと「結合水」が増えます、雑菌は「結合水」を繁殖に利用できないので腐敗しにくいのです。これはジャムや蜂蜜の保存性が高いのと同じ理由です。
サーターアンダーギーの名前ですが、沖縄口で「サーター」は砂糖。「アンダー」は油。「アギー」は揚げる。「砂糖を使って、油で揚げたもの」という意味です。
保存性は高いのでしょうが、油で揚げているだけに油が酸化しないように、密閉できる容器に入れて空気に触れないようにして暗所で保存したほうがよいでしょう。
|