--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.597 (2007.05.08)

Q. bluestarさんからの疑問

 これから野山にハイキングによい季節ですね。私もときどき山に行きますが、
山で皆さんよく山に向かって叫びますね。「ヤッホー」といえば、「ヤッホー」
と山びこが返ってきます。
 これ、誰がいつ頃どうして「ヤッホー」になったんでしょうね? まあこのフレーズがいちばん合ってるように思いますが、他にも言い方があったんでしょうか?
 地方によって違うのかな? 外国ではどう呼ぶのかな?

そもそも、なぜ、山頂で叫んでしまうのでしょうか?(星田)


A. 麻生有美さんから

 ある外国人が、初めて山に登ったとき、その景色に感動して、神を讃えて言った言葉
「ヤハエル(イエス・キリスト)」
が、後に、「ヤッホー」となったようです。

A. おとーさんから

 語源の説明は「ヘブライ語の旧約聖書に出てくる神の名前云々」と多数寄せられることと思いますので、なぜ、ヤッホーと叫んでしまうのかについて個人的見解を申しあげます。

 第一に、頂上に立った達成感で思わず叫んだ(アントニオ猪木の「だあー」みたいなもの)。
 第二に、狼の遠吠え。
 第三に、「山に登ったら『ヤッホー』と言わなければならない」というように潜在意識にすり込まれている。

 こんなところでしょうか、でも頂上に立って周りに人が沢山いるときはなんとなく恥ずかしく、ヤッホーなんて言ったことがありません。