--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.600 (2007.05.25)

Q. あやねさんからの疑問

 スーパーのお菓子売り場に行って、驚いたのですが、最近のチョコボールには、私たちの小さい頃にはなかったタイプがあるのですね。スイートコーン味なんて知らなかったので、さっそく買いました。
 どうやら、金のエンゼルでおもちゃの缶詰がもらえるという制度は、そのまま残っていました。
 しかし、私は、金のエンゼルなんて見たことがないし、銀のエンゼルを5枚も集めたことがありません。
 おもちゃの缶詰の中には、どんな物が入っているのでしょう?
 中身のことも気になりますが、私の身近に持っている人がいないので、実際に金のエンゼル、銀のエンゼルを集めた人の話を聞いてみたいです。

私も聞いてみたいです。
 「銀のエンゼルを5枚」なんて、かなりハードだと思うのですが……。(星田)


A. 蒋龍さんから

 かつて弟とよくチョコボールを買い、銀のエンゼルを計15枚集めて、3つのおもちゃの缶詰をもらいました。
 おもちゃの缶詰も年によって変化しているようで、うちには「いちご缶(1997年)」「未来缶(1999年)」「月のカンヅメ(2001年)」があります。
 どれにも名前どおりおもちゃや飾りなどがいろいろと入っています(大体一缶につき6〜7個でしょうか)。
 例を挙げると、壁にぶつかるとバックする車のおもちゃ、15パズル(いちご缶)、磁石&金属の積み木、手に乗せると動くシート(未来缶)、平らなコマ、月のモニュメント(月のカンヅメ)などです。
 また、いちご缶と未来缶には、シリアルナンバーが入っているカードやケースなどが入っていました。

A. $sTarさんから

 私は、「月の缶詰」をもっています。
「おもちゃのカンヅメの中には、みんなの夢が詰まっているんだクエ」
だそうです。
 月のベル、月面のコマ(回すとキラキラします)、壁下り、月光絵(影絵みたいなの)、月のきらめき(これで月を覗くとキョロちゃんの光がみえます)、月のモニュメント が入っていました。
 思ったよりもおもちゃっぽくない物でした。かわいいですよ:-)

A. しげ3さんから

 一時期、子どもと一緒にエンゼルを集めたことがあります。
 エンゼルの箱とはずれの箱では、微妙に違いがあります。見分ける確率は50%ぐらいまで上がりましたが、金のエンゼルは見たことがありません。
 経験上ですが、銀のエンゼルも1箱に1つあるかどうかぐらいの確率だと思います。
 最後に疑問の答えですが、おもちゃの箱の中に、
「中身のことは秘密にしてください」
と書いてあるので、教えてあげられません。

「秘密に……」と書いてあるのも、知りませんでした。(星田)

A. Volklさんから

 数年前、出張先のコンビニでチョコボールを買ったら、銀のエンゼルが当たりました。同じ店で次の日も、その次の日も同様に当たりました。その店に置いてあるチョコボ全てが銀のエンゼルだったようです。
 その後、他の店で銀のエンゼルを合計5枚と金のエンゼルを1枚当てました。それで、2種類のおもちゃの缶詰を貰いました。
 思ったよりも大きな円筒形の缶で、中にはチョコボールのキャラクタ関連のグッズが5〜6点収められていました。
「中身は内緒にするように」という文章が同封されていましたので詳細は説明しませんが、「幼稚園児なら喜ぶかな」という程度の内容です。
 家では、中身を確認後、放置状態になっています。

A. アンギラスさんから

 子どもの頃のオヤツは、もっぱらチョコボールで、おもちゃの缶詰は3個くらいもら貰った記憶があります。
 森永チョコボールの詳しいHPがあって、缶詰の中身がチラッと写ってます。私が貰った「おもちゃの缶詰」も中身は似たような物だったと記憶しています。おみくじとかゲームとかジグソーパズルとかがあって、大人でも結構楽しいですよ。

A. Carreyさんから

 うちには、おもちゃの缶詰、『夢カン』『金キョロ』と2つあります。昔の子供がお子様ランチのおまけでもらうようなおもちゃが入っています。パズルだったり、こまだったり、全てキョロちゃんグッズです。
 私の母も子どもの頃当てたことがあるそうで、このころは本当にカンきりで開けるタイプだったそうですよ。
「金1なの? 銀5なの?」
と聞いたら、
「そんなに買えないから、金1に決まっているでしょ}
と言われました。ちなみに私は銀5です。一度でいいから金のエンジェルみてみたいです。