--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.618 (2007.08.17)

Q. のっちさんからの疑問

 毎日、TVやラジオなどでは、星座占いが放送されています、私は気にしていないのですが、毎朝、うちの奥さんや子ども達が自分の星座のコーナーで一喜一憂しています。
 毎日出される星座占いで、ラッキーカラー、ナンバーやアイテムといったものがあります。
カラーなら赤、ナンバーなら3番、アイテムなら携帯電話などなど、どのようにして決めているのか不思議で不思議で……。どのようにして、星座ごとに決めているのか教えてください。

占いを信じる・信じないという議論ではありません。占い師さんは、どうやってラッキーカラーなどを割り出しているのか?
 ところで、ラッキーアイテムは携帯電話……って、20年前ならどうなってたんだろ?(星田)


A. アンギラスさんから

 ラッキー・アイテムやナンバー、カラーなどは、元々何の科学的根拠もないものですから、かなりいい加減に決めていると思います。
 アイテムなら、テレビや街で見かけた素敵なものや、通販カタログをペラペラとやって決めている。
 ナンバーはトランプなどで選び、カラーは24色くらいの色鉛筆を「おみくじ」のように取り出している。その程度のことだと思います。

A. 麻生有美さんから

「ラッキーアイテムは携帯電話」って、20年前ならどうなってたんだろう……ということですが、「電話」または「糸電話」ですね。
 ラッキーカラーは、星占いでは、目的の星(自分の誕生星)と運命星(善・悪)で、三角形を作り、その範囲に入ってくる星の色や出て行く星の色から割り出します。
 ラッキーアイテムは、たとえば、意志の疎通不足で、運勢が悪くなるという占いなら、二人で話し合えるものにします。ラッキーアイテムは、占い師からの助言に近いものを提示しておきます。その辺は、経験ですねぇ〜。

jacopoさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。