--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.623 (2007.09.04)

Q. 提灯さんからの疑問

 現実にはありえないのかもしれないけど、たとえば、クロールよりもバタフライ等の方が速く泳げるという人は、自由形競技でバタフライで泳いでもいいのでしょうか?
 妻は、「自由形=クロール」だって言うけど、私は自由だから「自由形」だと思うのですが……。

もし、「自由形≠クロール」という答えなら、それで終わってしまいます。大きな大会クロール以外で自由形に参加した例を知りませんか?(星田)


A. ぬるこしさんから

 以前、国体の水泳競技を観戦したとき、自由形をバタフライで泳いでいる人を見ましたよ。

A. 金土さんから

 プールがない中学校にいました。大会直前にだけ召集のかかる、「臨時」水泳部の経験者です。
 中学校レベルの県大会の自由形では、たま〜にバタフライで泳ぐ人を見かけましたよ。1大会に1人いるかいないかぐらいでしたが……。

A. YOSHYさんから

 単に、クロールがいちばん速いからではないでしょうか。公式記録などを調べるとそのような結果が出てくると思います。
 中学時代(40年近く前)、水泳部の悪友に聞いたところ、平泳ぎで出場した選手がいたそうです。平泳ぎとしてはものすごく速かったけど、クロールには負けたそうです。

A. みなすさんから

 自由形は基本的に何を泳いでもかまいません。ローカルな大会ではバタフライとか泳いでる人もいますね。
 ちなみに、個人メドレーやメドレーリレーでの自由形は、バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ以外の泳法という限定付です。

A. QWERT7さんから

 クロール以外で泳いでもかまいません。クロールがいちばん速いので、クロールで泳いでいるだけです。

余談1
 たとえば、平泳ぎには平泳ぎの「泳法」があり、これを逸脱すると見た目平泳ぎでもルール違反となり、失格となります。自由形はその名の通り自由なため、一件、クロールでも実はクロールではない泳ぎ方をしている人もいるかもしれません。

余談2
 小さな大会だと、自由形にバタフライで参戦する方もたまにいるようです。

余談3
 波のある海では、クロールよりもバタフライの方が速いとか。

A. 飛山の富士魚さんから

 実は提灯さんのおっしゃる通り、自由だから自由形で正解です。バタフライで泳いでも、平泳ぎで泳いでも問題ありません。
 では、なぜ自由形種目ではクロールしか見かけないかというと、今のところクロールより速い泳法がないからなんですね。したがって、世界のどこかでクロールより速い泳法が開発されれば、「自由形=クロール」のイメージが崩されるかもしれません。
 ちなみにメドレーリレーの自由形は、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ以外の泳法とされるので、速い遅いに関わらずバタフライなどでは失格になります。犬カキとか古式泳法ならokかもしれませんが、さすがに勝負にはならないでしょう(笑)

A. とんとんさんから

 自由形は、文字通り、どんな泳法で泳いでもかまいません。現在のところクロールがいちばん速いので、みんなクロールで泳いでいるだけです。
 バタフライの泳法の研究がすすめば、クロールより速く泳げる可能性があると指摘する人もいます。もしそうなれば、「バタフライ」という種目がなくなり、自由形はみんなバタフライで泳ぐ、新たに「クロール」という種目ができる、ということになるのでしょうか。
 バタフライ専門の人の中には、(本人の)クロールよりバタフライの方が速い、ということがあります。そのバタフライが、チームのクロールの選手に匹敵すれば、フリーリレー(メドレーリレーでない、普通のリレー)にバタフライで出場できるわけで、かつて、実際にバタフライでリレーを泳いだ人もありました(私の知っているのは、ウン十年前のインターハイだったと思うのですが、詳細は思い出せませんm(_ _)m)。
 なお、メドレーリレー、個人メドレーの自由形では「バタフライ」「平泳ぎ」「背泳ぎ」以外の泳法でなくてはいけませんが、クロールでないとダメ、という規定はありません。

A. 異邦人さんから

 確か戦前の水泳の国際大会で日本の選手が「抜き手」で泳いだことがあったはずです。ただし、このときはクロールに及ばなくて入賞できなかったと記憶しています(未確認)。
 クロールの歴史は18世紀の終わりから始まります。
 アフリカの原住民の手を左右別々に動かす泳法が、同時に動かす平泳ぎやバタフライよりも速いことに気が付いたことに始まります。
 その後、オーストラリアの原住民の泳ぎが足をバタ足にしているのを取り入れ、現在の泳法に近いものができたといわれています。
 皆さんの言われるように、自由形は泳法を指定していませんので、平泳ぎやバタフライ、背泳ぎなどで泳ぐことは問題ありません。
 ですが、現時点ではクロール以外でクロールよりも速い泳法がありませんので、自由形とクロールがイコールのように扱われています。
 なお、メドレーリレーの場合は、同一の競技内で指定されている泳法以外の泳法でなければいけませんので、背泳ぎやバタフライ、平泳ぎ以外を使わなければ失格になります。

新山英輔さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。