--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.625 (2007.09.15)

Q. いちごママさんからの疑問

 この夏も暑かったです。でも、電気代の節約のため、なるべく扇風機を使うようにしました。
 ところで、
たいていの扇風機は、回転の速さを3段階程度にちょうせつできますね。で、疑問なんですが、あれって、1分間にどれくらい回転しているのですか?  それを知ってどうするんだという疑問かもしれませんが、知りたいのです。弱、中、強、それぞれの回転数がわかればありがたいです。よろしくおねがいします。

回転数だけ書かれた回答ですと、広がりがありませんから、扇風機に関しての蘊蓄もありましたら、ありがたいです。(星田)


A. ごんたさんから

 扇風機で使用しているモーターの回転速度と使用するスイッチの抵抗(回転の調節用)により製品ごとの回転数は一定にはなっているものの、回転数に規格のような決まりは無いと思います。
 A社の「弱」がB社の「弱」と同じ回転数ではないでしょうし、同じメーカでもモデルによって回転数に違いがあるのではと考えます。
 なぜそのように推測できるかというのは、羽(プロペラ)の回転数によって風量が決まらないからです。羽が発生する風量は回転する羽の角度(ピッチ)によっても変化します。
 理論的には、回転を一定にしておいても、羽の角度を変えることにより、風量の調節はできます(飛行機のプロペラなどに使われていますが、機構が複雑になるので家電には向きません)。
 ただ、製品の安全対策(遠心力で羽が破損するような勢いで回転しないよう、あるいは羽に触れて怪我をしないよう)措置として、回転数に上限を設けることはあるとは考えます。

A. 4児の父さんから

 回答が少ないようなので、微力ですが小生の知識を披瀝させていただきます。 家庭用の扇風機の回転数は、500〜1,600回転/分(rpm)くらいの範囲が使われているようです。
 メーカーや機種による差もあるでしょうが、だいたい

   弱: 500〜 600 rpm
   中:1,000〜1,100 rpm
   強:1,500〜1,600 rpm

とか、

   弱: 550〜 600 rpm
   中: 850〜 900 rpm
   強:1,200〜1,250 rpm

くらいが代表的な数字ではないでしょうか?
 これに比べると、台所の換気扇は、2,500rpmなどもっと高速ですし、PCに組み込まれているファンでは、6,000rpmくらいもありますから、扇風機は結構低速の部類のようです。
 なお、扇風機の強弱の切り替えは、正弦波を描く交流波形の一部を、スイッチのon、offによって、切り欠くような波形を作ることで、供給する電力を制御して行います。強は、切り欠き部分がないようにして100%、弱は半分欠け状態にして、50%の電力供給というようにするそうです。