--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.634 (2007.10.24)

Q. やまねさんからの疑問

 パリの凱旋門といえば、私は、エトワール広場の凱旋門だと思っていたのですが、凱旋門っていうのはいくつもあるのですね。
 エトワール広場に関する疑問です。
 シャンゼリゼ通りの西の端に、エトワール広場はあります。行ったこともあるのですが、そのときのことがどうも思い出せないのです。
 凱旋門の周りを円形に道路が囲んでいます。この円形の道路に、聞いたところでは、12本の通りがつながっています。放射状に伸びていく通りの様子が、星のように見えるので「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」だと呼ぶそうです。
 ただ、あの道路の形では、自動車は走りにくいだろうと思うのです。困っていないのかな? 信号はどうなっているのかな? ご存じの方、教えてください。

エトワール広場は、今では、シャルル・ド・ゴール広場と呼ぶそうです。
 日本にもロータリーになっている道路がありますね。夏に旭川に行ったときにもありました。ちょっととまどいました。
 パリ在住の方、ぜひ、ご回答をお願いします。地図もほしいな……。(星田)


A. アンギラスさんから

 エトワール広場の地図はありませんが、「Google Earth」を使って「シャルル・ド・ゴール広場」と検索すると、詳細な航空写真がご覧になれます。
 円形部分では、車が反時計回りに回ってます。
 しかし「Google Earth」の写真の解像度は、すごいですね。

A. ぱなしぇさんから

 元フランス在住者です。
 あのようなロータリー状上の道路の形は、フランスでは多く見かけられます。
「rond-point(ロン・ポワン)」と呼ばれています。
 パリ市中心部では見かけませんが、郊外に行くとそればっかりで、信号のほうが少ないです。必ずロータリーでカーブするので、横の重力が半端じゃありませんが……。
 あのエトワールのは真ん中に凱旋門があるので非常に大きいですが、小さいものも多数あります。
 交通規則としては、ロータリーに入る車より、ロータリー内をクルクル回り、外へ出ようとしている車が優先です。それでうまくいっています。フランスでは右側通行ですから、時計と反対方向にまわります。
 また、カンボジアやモロッコなど旧フランス植民地でも見かけますよ。私は現在シリア在住ですが、首都のダマスカスにも、もちろんあります。ただ、なぜか信号付きです。

QuteBishaさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。