Q. かえさんからの疑問
いつも楽しく読んでいます。
私の通勤経路は、駅までバス、電車という流れなのですが、そこで、バスに関しての疑問です。
いつも乗っているバスは運転手さんが一人しかいません。いわゆる「ワンマンバス」です。
運転手さんは運転するだけではありません。「(運賃は)いくらですか?」「両替はどうするのですか?」などの質問に丁寧に答えていて、大変だなぁと思うのです(ま、最近はバス代を専用のバスカードで支払えるようになって、現金で支払う人は以前に比べてすくなってきました)。
あれだけ大変だと、うっかり運行経路を間違えることあるのではないかと思うのですが……。私は遭遇したことがありません。
経路を間違えることなんてないのでしょうか? 運良く(運悪く?)そういう場面に出会った方は、そのときのお話を聞きたいなぁと思うのです。
よろしくおねがいします。
★まちがえることあるでしょうね。私も出会ったことはないけれど……。(星田)
A. QuteBishaさんから
経路間違えではないのですが、オーバーランの経験があります。
予定のバス停を200mほど過ぎてから停まりました。お詫びに無料で降ろさせてもらったことがあります。
A. 雪風さんから
自分の場合、ご質問のような運行経路を間違えたというものとは違いますが、止まるべきバス停を通り越してしまったことがあります。
そのときは、前のバス停で停車中に追い越してきた車とバスのミラーが接触し、運転手の気が動転してしまったのだと思います。
次のバス停で降りようとしていた自分は、運悪くもう一つ先のバス停(営業所)で降りるはめになってしまいました。
「降りまーす!」と運転手に言ったんですが、耳に入らなかったようです。
A. こでけんさんから
6、7年前のことです。
当時大学生だった自分は、駅前から出ている路線バスをときどき利用していました。ある日、駅から少し走ったところのT字路を、いつもならそのバスは左折するんですが、その日にかぎって右折したことがあって、
「あれ?乗るバスを間違えたかな?」
と焦っていたんですが、ほどなく運転手から「道を間違えました」という車内放送がありました。
右折してすぐのところにバスターミナルがあったので、バスはそこで方向転換して本来の路線へ復帰しました。
「バスの運転手でも間違えることがあるんだなぁ」と思いました。
A. よしなさんから
今までルートを間違えられたことはありませんが、降りるブザーを押したにもかかわらず通過されたことは何度かあります。
降りるバス停で止まったのに、降りたい人が全員降りる前に出発されたこともあります。そのとき、運転手にその旨を言ったら、中途半端なところで降ろされました。
バス停じゃないところでバスが停まるなんて、後ろの車が驚いたでしょうね。
A. りえさんから
数年前に2〜3度あります。
駅へ行く経路の途中で北口行きと南口行きに別れるのですが、北口に行くはずのバスが南口方向へ。
途中で気がついた運転手さんがアナウンスを流しましたが、途中下車される方がいなかったので、そのまま南口に行きました。
A. うめこさんから
以前、経路を間違えたバスに乗り合わせました。
そのバスは、同じ行き先でも時間によって経路が違うのですが、私が乗ったのは市立病院を通らなければいけないのに、病院を通らない経路で行ってしまったのです。
病院に行く乗客がかなりたくさんいたので、乗客が運転手に言い、運転手もしまった!という感じだったのですが、すでに病院は通り過ぎてしまっている。
さてどうするのか…、と思ったら、車通りの多い国道を自力でUターンして(!)、無事通常のルートで走りました。
それにしても……、国道で大型バスを一人でバックしてUターンした運転手の技術に皆感動しました!
A. かわてつさんから
オイラは一度だけ遭遇しました^^;
本当は車線を変更して右に曲がる所を、うっかり直進しようとしていました。途中で強引に車線変更していましたが……。
同じ行き先でも、数パターンの経路があるときもありますし、たまには間違っても仕方ないと思いますよ^^
A. 黒にゃんさんから
私は、今までに1度だけ遭遇したことがあります。
そこは造成地でまだ日も浅く、似たような交差点が多かったのが原因かなとも思います。
その時はたしか運転手さんもすぐに気がついて、Uターンして正規の経路に戻ったような……? 交通量もまだ少なかったですし。
乗客みんなで苦笑いしていたのを思い出します。
A. こみゃんさんから
路線を間違ったバスに乗ったことがあります。もう12、3年前のことです。
当時最寄駅から自宅近辺には循環バス(一回り20分か30分)があり、内回り、外回りといっていました。平日の20時頃の駅発の内回りバスでしたが、途中までは共通のコースで、間違いだしてから3個目のバス停ぐらいまで普通に走りました。この間降りるお客もいませんでした(間違いコースですから降りる人がいるわけがないです)。でも循環バスですからそのうち着くんです。
私はこっち周りのほうが近いので、おかしいと思いましたが黙っていました。運転手さんが気付いて車内放送でお詫びし、元のコースに戻るのでガソリンスタンドで回転すると話しました。
私も含め、こっち周りのほうが近いお客も数人いて、
「この際反対回りで走ってしまってほしい」
と提案しましたが、運転手は、
「そんなことをしたら自分が首になるので、もとの分岐点までもどって本来のコースを走らせてほしい」
といいました。それで仕方なく一件落着でした。
あの運転手は始末書など出さず、会社に報告していない可能性があると最近やっと気付きました。いままでバス通勤20年ぐらいしてますがコース間違いに出くわしたのはあの一回だけです。
A. こじまさんから
ワンマンバスの運転手さんが道を間違えることはあまりないと思いますが、ゼロではないです。今から15年ほど前、京都の郊外で遭遇しました。
「路線を誤りました。お急ぎのところ申し訳ありません」
というアナウンスがあり、田舎道で一旦、全員おろされました。
「ただいまより転回いたします」
と言われましたが、周りは細い道ばかり。ターンできそうな場所もなくどうするのだろうと思っていると、たんぼに続く細い農道にバックでバスを入れ、切り返しを始めました。
農道はバスの幅よりせまいのですが、後輪のダブルタイヤの内側だけを道に乗せ、見事に切り返しました。
降ろされた乗客は一堂「おお!」「すごい!」と感嘆の叫びをあげました。
こんなプロフェッショナルな運転手さんがどうして道を間違えたのかなあと不思議でしたが、たまたま、いつも通る橋が工事中のため1週間だけルートがわずかに違ったそうです。そういうことはよくあるようです。
A. にゃこさんから
いつも楽しく読んでいます。
バスの経路ですが、間違えたりなんかはしません。それがプロですから……。という答えが来たら頼もしいのですが、新聞等を隅まで読むと、たまにそんなニュースが載っていたりします。
さて、私の体験を書きます。「経路間違い」ではありませんが、旅行で「バスセンター」行きの路線バスに乗っていたところ、運転士さんが「駅まで行かれる方いますか?」と聞いてきました。
私を含め数人の乗客が手を上げたところ、本来経由しない「駅」を経由しました。運賃は「バスセンターまでと一緒でいいよ」とのことでした。とてもよい思い出になりました。
A. るびこさんから
数年前、駅から自宅へ帰るのにバスに乗りました。
バスが発車し、バス停を3つほど通り過ぎたあたりで、運転手が突然、
「間違えたあぁ!」
と叫びました(^^;) 。
そう、路線を間違えてたんです。運転手は、「間違えて申し訳ありません」と謝り、飛ばしたバス停には戻らず、途中から正しい路線に戻りました。
乗客は5人ほど乗っていましたが、私のように気づかなかったのか、遠慮して言わなかった、だれも間違いを指摘しませんでした。
いまでも、謝っていたときの運転手の真っ青な顔を覚えています(^^;)
★北の食いしん坊さん、ぶーぶーさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。
|