--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.659 (2008.02.23)

Q. 松村さんからの疑問

 ボールペンのインクが残っているのに、インクが出ません。どうすれば書けるようにできますか? 

嘘みたいですが、インクの管(ペン先の反対側)を口にくわえて吹きます。書けるようになることがあります。(星田)


A. aaaさんから

 先っぽの金属部分をライターなどであぶると、固まっていたインクが溶けて書けるようになります。あぶりすぎに注意。

A. ごんたさんから

 最もポピュラーなのは、「軸を温める」方法じゃないでしょうか? お湯に浸けたり、ライターの火であぶるなどをして、中のインクを温めて粘度を下げ、ペン先に導きます。
 ライターを使う際に気をつけなければならないのは、熱を加え過ぎてインクの詰まった軸を柔らかくしてしまい、ペン先部分を外さないようにしましょう。
 また、単純に振るだけでも出る事はあります。買ってから比較的新しい品や水性インクのペンだと、これで回復することがかなりあります。ペン先からインクが飛び出たり、勢い余ってペンそのものを投げてしまうことがあるのでキャップをしたり、先端を保護しておくことも忘れずに。
 また、古い物だとインクの中に含まれた溶剤が蒸発してしまい、インクが固まってしまっていることもあります。ボールペンだって先端からインクが出る分の隙間があるわけですから、インクが乾くということもあり得るのです。そういう場合はもう諦めるしかありません。
 そして、普段からペン先を上にして保管したり、キャップをせずに放置しないよう、ノック式のペンは早めに使い切るように心がけましょう。
 と偉そうに言う私だって駄目にしたペンを大量に抱えていますけどね(笑)

A. bluestarさんから

 昔の粘着性のあるインクを使ったボールペンが書けなくなったら、先端部分をお湯につけて温めるか、もっと激しい方法は、ライターで先端部分の金属部を熱します。すると、固まっていたインクが柔らかくなり、再度書けるようになります。
 ただし、炎で温める場合は、程度に気をつけないと、芯のチューブが溶けたり、インクが焦げたりして、かえって駄目になる場合がありますので、要注意! 熱いお湯で暖めるのが安全です。芯を全部浸けたら駄目ですよ!先端だけです。最近出ている、ゲルインクの場合はわかりません。

A. おやじんさんから

 まだインクが残っているのに書けなくなったボールペンってありますよね。
 こんなとき、私は、ライターの炎で軽くあぶります。長く使わないでペンの先で固まったインクを柔らかくしてやって、すかさず紙にグルグルと螺旋模様やばね模様を描きます。
 すると、あーら不思議、新品のような書き味が復活するんですねー。
 でもあまり長く加熱すると、インク部分が溶けたり、たまにペン先のボールが飛び出したりして台無しになってしまいますので注意しましょう。

A. ふにゃぽんさんから

 同じ種類のボールペン(なければ、油性、水性とかのインクが同じもの)で、きちんと書けるものを準備します。
 2本のボールペンのペン先をくっつけて、細かく動かします。書けるほうのボールペンのインクを、書けないほうのペン先のボールに塗る要領で動かすのです。そうすると、書けなかったボールペンが書けるようになります。
 ただし、ボールペンが書けないのは、ボールが傷ついたり錆びたりして、ボールが上手く回転しなかったり、インクののりが悪くなっているのが原因だったりしますので、完全復活は難しいかも……。

A. YOSHYさんから

 書けなくなったボールペンの復活方法ということですね。昔(40年以上前)は、インク自体に問題があり固まってしまったりした場合は、温めたら出たというのもありましたが、最近の物はペン先(ボール)の不調が原因のほとんど
だと思います。
 その中で多いのは、長期間使わなかったときにおこるボールの錆(?)が原因でだそうです。ボールを保持するところの破損などが次に続くのでしょうか。
 以前は、同様のボールペンを買ってきて、そのインクが無くなりかけたときに、先端部分(ほとんどの場合がボールを含む周辺部分が取り外せたように思います)を取り替えて使っていました。
 同類(インクの色違い)のボールペンを多く持っていましたので違う色のものと交換したりしました(当初は複雑な色になる場合が多かったですが)。
 交換のこつは空気を入れないようにすることでした。
 この「疑問」を機会にやってみようと思いましたが、「老眼」になったため細かい作業ができず無理でした。

A. かずやんさんから

 この前、テレビ「はなまるマーケット」を見ていたら、
「書けなくなったボールペンのペン先をティッシュになぞると書けるようになる」
と言ってました。
 さっそく、手近にあった書けないボールペンで試して見ると……、なんと!書けるようになりました(^^)
 1枚のティッシュを何重にも折り重ね、破れる位の力を入れなくてはなりませんが、一度、お試しください。

A. ばりさんから

 先日、文房具商社主催の展示会を訪れた際に、同行の後輩がとあるボールペンメーカーの人にその質問を投げかけたところでした。
 で、メーカー曰わく、
「インクがあるのに書けなくなる場合は、大体ペン先のボール部分が破損しているのでどうしようもないんです」
とのこと。
と言われても捨てるのを躊躇してしまいますが(^_^;)

アンギラスさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。