--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.662 (2008.03.12)

Q. イチローたちさんからの疑問

 肉屋さんやスーパーで売られている肉のオスとメスは、無造作に交じり合っているのか、それとも分けられているのか、どちらでしょう?
 また、そもそもオスの肉とメスの肉で、味や栄養価に違いはあるのでしょうか?

肉といっても、牛、豚、鶏……、などありますから、それぞれについて答えが届くとありがたいですね。(星田)


A. ポポンさんから

 最近テレビでやっていた松坂牛は、メスの肉のみだそうです。理由は肉質、味からだとしていたと記憶してます。
 ただ、「じゃあオスで繁殖用以外はどうするのか」みたいな、それから一歩進んだ疑問などは質問されてませんでした。
 ちなみに、

  「松阪=まつざか、まつさか」
  「松坂牛=まつざかぎゅう、まつさかうし」

など、読み方はどれでもいいとされていました。ただ、市役所内などでは「まつさか」、ブランド管理は「まつさかうし」のようです。

A. にゃこさんから

 雄雌による肉の味の違いは食べ比べたことはないので分からないのですが、肉が無雑作に混じりあうことはないと思います。
 なぜなら、BSE騒ぎをきっかけに「牛の個体識別」制度ができたからです。肉牛それぞれに10桁の識別番号が振られています。私が行く食肉店では「本日入荷の肉牛の識別番号は……」と明記されています。
 
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

 このサイトでその識別番号を入力すると、その牛の雌雄はもちろんのこと、どこの牧場出身で、いつ、どこの食肉加工場で処理されたか、が分かるようになっています。
 したがって、いろんな固体の肉が混ざり合うことはないと思います。
 ただし、「合いびき肉」は当然のことながら混ざり合っていますが……。

A. お肉屋の娘さんから

 実家が牛肉の販売をしています。
 基本的にはメスの牛です。メスの方が肉が軟らかくおいしいからです。その他、睾丸を取り除いたオスもいます。宦官みたいなものです。こちらもホルモンの影響で肉が軟らかくなります。
 オスの牛は繁殖用などに利用されます。