--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.665 (2008.03.22)

Q. ともえさんからの疑問

 子どもに尋ねられて困っています。ウサギは、なんて鳴くのでしょう?
 昔、私の友達が、ウサギを家で飼っていたのですが、そういえば、ウサギが鳴くのを聞いた覚えがありません。
 ウサギは鳴くのでしょうか? 鳴くとすれば、どんなときに鳴くのでしょう? また、どんな声で鳴くのでしょう?

「ピョンピョン」と鳴く……わけありませんね。(星田)


A. 黒男さんから

 ウサギさんは「キー」と甲高い声で鳴きます…。たぶん。
 でも、ウサギが鳴くのって……、あまり聞かないですね。普通のときは、咳のような音を出します。「フガフガ」(豚みたいな)。
 で、敵に襲われたりすると、超興奮状態で、高い声を発します。「キーッ」(水道の蛇口を締める音のような)。擬音が苦手なのでうまく伝わるか分かりませんが、飼育下で超興奮状態になることは滅多にないでしょうから、子どもにうさぎの鳴き声を聞かせる……というのは難しいかもしれませんね。

A. 酒もっとさんから

 昔飼っていた子どものウサギを、誤って冷蔵庫のドアに挟んだことがありました。そのとき、「キーッ、キーッ」か「ピーッ、ピーッ」と、聞き取れる声で鳴いたことがありました。
 それ以外鳴き声を聞いたことはありません。

A. Frankieさんから

 子どもの頃、ウサギを飼っていました。ウサギはキーキーととても悲しそうに鳴きます。ほかのウサギにいじめられて大変痛いとか、非常に辛いときに鳴きます。
 私の飼っていたウサギが、小屋から逃げ出し、一生懸命追いかけてやっと捕まえたら、鳴いて嫌がりました。かわいそうでしたが、しょうがありませんでした。

A. ほのかの父さんから

 ウサギは、通常は鳴きません。その意味では非常に静かなペットです。
 何かで怒ったときは、小さく「ブヒブヒ」と鼻息を鳴らしています。おもちゃにし過ぎて、迷惑なときは「ムギュッ」というような音を出して逃げていきます。

A. むむむさんから

 むかし、子どものときに、親父がからかい半分でうさぎの耳をつかんで、猛犬の前に突き出したところ、びっくりするぐらい大きな声で「キーキー」て鳴きました。ウサギさんごめんなさいm(__)m
 しかし、うさぎはめったに鳴かないそうです。

A. SHOWさんから

 以前、うさぎを飼っていました。答えになっていないかもしれませんが、事実として体験したことを報告します。ウサギは一般には鳴かないと言われています。ペット屋に行って聞いても「鳴きません」と返答されるはずです。
 でも、飼ってみて分かったのは、ウサギは鳴くこともあるということです。ときどき、小さく短い声で「ブーブー」と鳴いていました。ただ、これは一般の動物が「鳴く」というよりも、「喉を鳴らす」とか「鼻息」に近い声だと思います。いびきに近いかもしれません。
 生物学的に「鳴いている」のかどうかは分かりませんが、僕は人に聞かれれば「ウサギは鳴くよ」と答えています。

A. bluestarさんから

 ウサギには声帯が無いので基本的には鳴かないと思います。
 うちのマンションはペット禁止なので、鳴かないウサギならよいだろうと娘に世話をさせていましたが、唯一声らしき音を出したのは怒ったときです。
 鼻先を攻撃したり、無理矢理捕まえようとすると「ブーッ」と、息を押し出すような音を発します。
 ただし、北海道に生息する「ナキウサギ」は名前の通り鳴きます。鳴き声は「チュッ チュッ」とネズミに似た鳴き声です。体もウサギというよりはネズミ似にてますね。世界には他にも鳴くウサギがいるかもしれませんね。 

そうか、「鳴く」のが珍しいから、わざわざ「ナキウサギ」って名前なのですね。(星田)

Sscoreさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。