--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.669 (2008.04.08)

Q. kappamanさんからの疑問

 いつも楽しく拝見させてもらっています。
 この前、百円ショップに行ったら、電子レンジで目玉焼きができる物が売ってありました。これは便利と購入して使ってみました。
 説明書の通り、時間を設定してみるとちょっと生っぽい。「今度は時間を長めに」とやってみたら、ボソボソに。3度目にはおいしい目玉焼きができました。
 疑問はここからではないのですが……。
 コンビニでよくお弁当を買うのですが、「ふわとろ卵のオムライス」とか、「半熟卵のハヤシライス」とかコンビニには卵を使ったおいしいお弁当がたくさんあります。
 そこで疑問なんです。
「ふわとろ卵」や「半熟卵」を電子レンジで熱々に温めても、卵は「ふわとろ」「半熟」のままなんです。なぜなんでしょう?

私は、卵かけご飯が大好きです。(星田)


A. ごまさばさんから

 あまり回答が寄せられていないとのことですので、考えてみました。
 コンビニ弁当の「ふわとろの卵」を電子レンジで加熱しても、半熟のままなのか……。
 おそらく卵(たんぱく質)が凝固を始める温度と時間に関係しているのではないかと思います。
 目玉焼きやゆで卵を作るとき、意外と時間がかかります、一方、コンビニで弁当を温めるときは、電子レンジで1分ぐらいだと思います。1分ぐらいだから、固まる前に加熱が終わってるってことではなでしょうか?

A. 黒男さんから

 LAWSONに問い合わせたところ、「特殊な製法で作っている」とのことでした。やはり普通ではないようです。
 で、考えてみたのですが、卵が玉子になるのには、熱によるたんぱく質の凝固という化学反応が必要…。
 ということは、たんぱく質を固めないようにする方法があれば、可能なのでしょうね。ここから、新しいレシピが誕生したりして…。(^o^)