Q. ももさんからの疑問
教えてください。
山に紅葉を見に行って、そこで拾った葉っぱを自分が作る「ホームメイド」の作品に使って売ってもよいのでしょうか?
海から持ち帰った砂、貝は?
★普通、そこまで心配しないと思うのですが……。でも、そもそも、許されることなのだろうか?――ということですよね。
その作品を売りに出すとなると、やはり知っておきたいですものね。(星田)
A. 枯葉さんから
赤崎一雄という人が実際に落ち葉で作った絵を販売していますから問題ないのではないかと思いますよ。
http://cart1.fc2.com/cart/yumenomi/
A. ごんたさんから
問題はないと思います。
ただし、作品を完成させることに集中するあまり、他人がせっかくゴミとして集めたものを散らかしたり、通行を邪魔してまで状態の良い落ち葉を確保しようとするのはマナーに反する行為となるでしょう。
また、不足した落ち葉を求めて私有地に入り込んだり、立ち入りが禁止されている区域に入ったりすると、マナー違反どころか犯罪となる可能性もありますから、十分ご注意を。
他の人が真似することで社会問題となるケースも多々ありますから、
「持ち主が居ないものなんだから拾って使って何が悪い?」
などと開き直ることだけはやめて頂きたいと思います。
A. 江戸川三連豚さんから
所有権の問題になりますが、「●●山の葉で作りました」と記載しようとしまいと、まず所有権者からクレームはこないでしょう。 葉っぱの採集目的が美術品作成という少量だからです。
ただしそれが希少植物の葉だとしたら話は別かもしれません。ごくわずかでも損壊(絶滅)の危険性が大きくなるからです。
同様にトラックで運び出すような大規模な採集も、自然体系を破損しかねないので×。海岸の砂なんかでも、保護対象になってる場合があります。
知らずに砂を持ち去ったTVクルーが、番組がヒットしてしまったために数年経過後に指摘され、お咎めを食うということがありました。
自然に対しては、「持って帰るのは写真(思い出)だけ」というのは大原則なのでしょう。
|