Q. 星田直彦さんからの疑問
「何コレ展示館」のNo.106で、世界最強のお酒スピリタスを紹介しています。
このお酒、アルコール度数が96度! ほとんどアルコールなんです。したがって、簡単に燃えます。『名探偵コナン』でもこのお酒が登場したことがあって、覚えておられる方も多いでしょう。
私はスピリタスの瓶の写真は撮りましたが、飲んだことはありません。96度のお酒って、飲むとどうなるのでしょうか? 興味津々です。
飲んだ経験がある方、情報をお持ちの方、ぜひ、お知らせください。
自分で飲めばわかるという疑問なのですが、とてもとてもトライする気になれません。
A. うすさんから
アルコール度が世界最強ですのでチビチビ飲みますが、口の中ですぐに蒸発するような感覚があります。
キツいアルコールの中にほのかな甘みがありますが、ワンショット飲み終える頃にはもうヘロヘロです(笑)
A. あんくるトムさんから
ウォッカやジン、テキーラ等の40度位のスピリッツ類をストレートで飲める人でも スピリタスとなると、口に含むことはできても、飲み込むと咽喉から食道が強く刺激されて むせ返ります。そのときに吸気でもしていたら、すごい勢いで咳き込みます。
味は ほのかな甘みがあるけれど、飲み込むと100%に近いアルコール度数に喉が締付けられる、アルコール焼け(熱湯では無いけれど焼けるみたいな)のような感覚が襲います。
いっぺんに飲み込むのは、慣れて来ても大匙1杯程度が限度でしょう。グラスで一気飲みしたなんて人が居たら間違いなく嘘ですw。炭酸やリキュール等で割って飲むのが普通じゃないかと。
A. かついちさんから
知り合いの同級生が大手電気会社(松下電器)で北欧で働いているときのお土産を以前に分けてもらいました。
聞いた話ですが、酒税法で○○%までは酒税がかかって、それ以上は「危険物」の取り扱いになるので酒税がなく値段が安いらしいです。
その「スピリタス」を呑んだ感想ですが、揮発性があるのでグラスに入れても早く呑まないと蒸発します。口に含むと咽喉が焼けるくらいに痛かったです。
結局、どのように呑むかわからずに水と一緒に呑んだり、薄めて呑みました。味は無味無臭でアルコールの香りだけがします。ほとんどアルコールですものね!現地ではどのように呑んでいるのでしょうか?
あと、もちろん火を近づけると発火しました。
A. bluestarさんから
飲んだことあります。というよりも、舐めたという方が正しいかもしれません。行きつけの飲み屋のマスターがカクテル作りに使用していたのをちょっとだけもらって味見してみました。
感想は、もともとウォッカですが、味なんて感じられません。舌に付着した瞬間、口内にぶわーっと広がって焼けるような痛みを感じました。
マスターも、
「これは生で飲むものではないんだよ。カクテルに使うもの」
と言ってましたが、何のカクテルに使うかは覚えてません。百聞は一見で飲まれてみるのも良いですが、わざわざ1本買っても飲みきれません。どこかショットバーでも行ってマスターに話してみることをお勧めします。
A. kenさんから
元バーテンダーです。
スピリタスは、一言で言えば「スゴイ」です。大道芸人とかが口から火を噴く……、あれもスピリタスで可能です(やけどに注意ですが)。
あれは、どんなに分量を減らしても、通常のウォッカを使うカクテルでは味が勝ってしまい、飲めた物でなくなってしまいました。
あれを使って飲めるカクテルを作るのは大変です……、私もいくつかしか知りません。
あまりの度数なので、冷凍庫に入れても凍りません。冷凍庫から出すと、瓶の周りが凍ります。それくらい冷やしてから、少量を「くいっ」っと飲むのが正統らしいことを聞きました。
|