--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.771(2009.08.14)

Q. おちょこちょいさんからの疑問

 いつも、床屋さん帰りに思うことですが、あの爽快感は堪りません。この爽快感は、何故・どの様にして来るのでしょうか?
 最近、気になって仕方がありませんので、どなたか、教えてください。

長かった髪の毛が短くなったらサッパリすると思うのですが、それ以上の爽快感を感じるということですね?
 短くなったらなぜ爽快感があるのか? 顔を剃ってもらったら、なぜ爽快感があるのか? その辺り、よろしくおねがいします。(星田)


A. ごんたさんから

 私が思うに、自分は何もせず、ただ椅子に座っているだけで、髪の毛のカットに加え、洗髪や髭剃り、ついでにマッサージ……、などが他人の手によって行われることがあの爽快感に繋がるのではないでしょうか?
 同じような例としては「耳掃除」などがそうだと思うのです。

A. YOSHYさんから

 基本的には、頭皮に地肌への風通しがよくなったからではないでしょうか。
 スポーツジムによく行く関係上、散髪屋で洗髪したりしなかったりしますが(スポーツジムで洗髪するため)、洗髪しなかった場合は爽快感が劣ります。
 また、ジムで自分で洗っても爽快感はもう一つです。理容師の洗髪はマッサージ等で血行促進作用等があるのでしょうか。当然、プロでしょうから頭皮についている油や老廃物をしっかり取ってくれているでしょう。
 もちろん、髪の毛が減って軽くなったというのもあるでしょうし、理容店でトニック系のシャンプーを使っているということもあるかもしれません。
 思いつくのは以上です。