--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.786(2009.10.17)

Q. コアーラさんからの疑問

 オーブントースターのタイマーは、なぜ5以下に合わせるとき、6以上まで回してから戻さないといけない?
「3以下」など他の数字のものがない理由が知りたいです。

そうそう。あれって、けっこう面倒ですよね。(星田)


A. あーさんから

 私は以下のように納得しています。
 オーブントースターなどのタイマーが元に戻る仕組みとしては、基本的にゼンマイのような金属の弾性を利用したものになっている。
 構造的に「あそび」があるので、タイマーを少し回しただけではバネとして働かず、タイマーのつまみを元に戻すだけの力がでない。
 バネとして働かせるためにある程度(5分の目盛り以上が目安)回す必要がある。

A. 如熊夢さんから

 タイマーに内蔵されたゼンマイに貯められるエネルギーの問題なのだと思います。
 少ない目盛りの分だけ動かすと、ゼロまで戻りきらずに停まって加熱しっぱなしになる可能性が有ります。それを防ぐ為には余分にゼンマイを巻いておく必要があるのでしょう。
 5を目安としたのは、判りやすく、余裕を見た位置がそのあたりだったのではないでしょうか。

A. Picorinoさんから

 ポイントは、誤差のパーセンテージです。
 これはバネの巻き上げ量の誤差の問題で、「遊び(角度)」は設定時間に無関係になります。
 その角度が。たとえば約30秒に相当するとしましょう。この場合、5分に設定したならば誤差は10%ですが、10分に設定したならば誤差は5%、2分ならば25%ということになります。
 そして加熱時間として、どれくらいの誤差が許容されるかということは、誤差の絶対量ではなく誤差のパーセンテージが問題となります。なので、設定時間が短いときには、より厳密なやり方が求められ、一旦必要時間以上に回して(必要以上にバネを巻き上げる)、必要時間に戻すという操作を求めているのです。

A. きーすぃーさんから

 主に2つの理由から6以上に上げることを推奨されています。

 第1に、スイッチを完全にONにするためです。
 オーブントースターの時間をセットする部分は電子機器は一切使っていません。完全な機械式になっています。よく見てもらうとわかりますが、タイマーは「切」の部分よりもわずかですがマイナス方向へ進む様になっています。切れた後でも、まだタイマー部分から「ジジジジ」と機械が回っている音が聞こえるはずです。これは切の瞬間に機械的に止まる構造になっていると、部品の磨耗等で万が一スイッチが切まで到達しなかった場合に電気が流れ続けて危険だからです。そのためにスイッチが切れてもしばらく動作させるように、マイナス方向への「余裕」が持たせてあります。
 また機械式であるために内部のギアなどに隙間があり、どうしても回す部分に少し「遊び」が出来てしまうのです。0をほんの少し超えても電気が入らない場合がありますが、これが遊びだと思ってください
 この「余裕」と「遊び」のために、印刷されている目盛りで1程度に回したとしても機械内部では0を越さずスイッチがオンにならないことがあります。「余裕」を「遊び」を防ぐ方法は、一度大きく回してから元に戻す方法が普通です。たとえ1の余裕があった場合でも、一度5以上まで回せば内部的には4以上回っていることになりますので、スイッチは必ず入ります。そこから1〜3まで戻せば、ちゃんとセットした時間で電気が切れるようになるのです。

 第2に、終了の合図である「チン」って音を機械的に鳴らすためです。
 終了を知らせる合図のベルを鳴らす金具は、タイマーを回すときに機械的に持ち上がり上でロックされ、0になったときに一気に落ちてベルを叩く構造になっています(昔の目覚まし時計が、上についてるベルを叩くのと感覚的には同じです。1回しか叩きませんが)。その金具を持ち上げるとき、1や2の所までまわしても機械的にいちばん上まで持ち上がらないために、ロックされる所まで行かないのです。
 ロックが出来なかった場合、タイマーが回るのと一緒に分銅もゆっくり落ちてきてしまいゆっくりとベルに触るように終わるので、知らないうちに切れてた……と言うことになります。そのため5以下の場合は、念のため必ずロックが入る5以上まで持ってゆきロックさせ、必ず終了時に「チン」と鳴るようにするのです。
 機械によっては1〜3でもロックが入りますが、一般的にどの機器でも必ずロックが入る5以上まで持ってゆくことが推奨されているのです。
 それならなぜ、簡単な電気的タイマーを使わずめんどうな機械的タイマーを使うのか……と思われるでしょうが、電子レンジなどはいろいろな調理法があり、「どの部分に何秒電気を流すか」など内部機器の電子制御が必要であるのに対し、オーブントースターはただ単に設定した時間電熱線に電気を流せばよいだけで、細かい制御の必要も無く故障が少なく丈夫で熱にも強い機械式が使われています。トースターは価格が安いので、部品単価や設置費用が安い機械式を使っているって側面もあります。
「機械式より何千円か高くなり、常時待機電力がいりますが、正確な電子式タイマーをトースターに搭載しました」と言われて、あなたは買いますか?