--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.787(2009.10.21)

Q. あゆみ姉ちゃんからの疑問

「メレンゲ」の作り方をご存じですか? 私はお菓子作りが大好きなので、これまでに何度もメレンゲをつくってきました。
 簡単にいえば、卵白をかき混ぜるだけです。はじめのころは、手だけでメレンゲを作っていましたが、とても疲れるので、今ではハンドミキサーを使っています。嘘のように楽です。
 卵白をメレンゲにするまでには、それはそれは何度も何度もかき混ぜる必要があります。もう、ハンドミキサーなしではやってられません。あんなにたくさんかき混ぜるなんて! メレンゲが偶然の産物だとは思えません。
メレンゲ
はどうやって発見されたのでしょうか? メレンゲの歴史について、ぜひ、教えてください。

確かに! あんなに大変なこと、ゴールがわかっているから頑張れるのだと思います。偶然メレンゲができたなんて考えにくいですよね。(星田)


A. jazzhannonさんから

 17世紀にスイスのMeiringen(マイリンゲン)で、イタリア人シェフのGasparini(ガスパリーニ)さんが、考案したとの説が有力です。
 しかし、16世紀のあるイギリスの主婦が残したレシピメモに、「white bisketbread」あるいは「pets」という名前で、メレンゲと同じようなものが記載されており、こちらの方が古いようです。

「マイリンゲン」→「メレンゲ」ということですね! 地名だったのか!(星田)