| Q. 黒男さんからの疑問 
             格差社会が叫ばれて久しいこの頃、ふと思ったことがあります。「地球上の全てのお金を全員に配ったら一人当たりいくらもらえるのだろうか」
 ということです。
 本来、お金は使ってナンボなのに貯め込んで使わなかったり、一生かかっても使い切れないお金を稼いでいる人がいます。
 それをみんなに平等に配ったらいくらになるのかな〜? なんて思ってしまいました。
 ★「地球上の全てのお金」となると把握しきれないでしょうから、「日本中の全てのお金」ということで、考えてもらっても結構です。ただし、平等に配ることについての是非はここではしません。(星田)
 
 A. あああさんから 
             世界のGDPの総額は約60兆ドル、1ドル100円換算なら6000兆円。人間が68億人いるとすると、一人当たりの配当は約88万円になる計算になります。(GDPは流通額や発行額とは違うので間違っているかもしれません。目安程度に考えてください。)日本限定でいうなら、現在発行されているお金は81.5兆円(GDPは515兆円)、人口は1億3千万人とすると、一人当たり63万円になります。
 A. ざ〜さんから 
             お金っていうのは、富を偏在させるための道具です。ですから、地球上のお金を全員に均等に配れば、借金返済に充てたりすると、多分「ゼロ」になるでしょう。
 そりゃ、多少の凹凸はあるでしょうけど、概ねそうなるだろうと思いますよ。
 |