--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.801 (2009.12.26)

Q. りゅうたさんからの疑問

 よく刑事ドラマで、年配の刑事と新米の刑事が屋台でラーメンを食べたり、おでんを食べるシーンがありますよね。私は、屋台で食事をしたことがないので、教えて欲しいのですが……。
 おでんのシーズンは、やはり、冬ですよね。他の季節は、おでん屋さんは何をされているのでしょうか?

ほぉ〜。面白い。寒い冬にピッタリの疑問ですね。
 コンビニのおでんコーナー。シーズンオフは、どこにかたづけられているのかな?(星田)


A. 江戸川三連豚さんから

 私が知ってるおでん屋さんは、通年営業です。夏でも、おでん屋さんとして営業しています。
 ただ、夏はビールを出すことが多いようですが。

A. kureyonnさんから

 私の知り合いのおでん屋さん2名に聞いてみました。
 まず、Aさんは季節を問わず1年中しているそうですが、やはり夏場はお持ち帰りのお客さんが7割だそうです。一度、冷たいおでんも試したそうですが、全然売れなかったそうです。
 Bさんは、冬と春はおでんの屋台、夏は「わらびもち」と「カチ割り氷」、秋は「焼き芋」の屋台というかリヤカーを引いての販売。頼まれたらパンも温かいまま販売可だそうですよ。

A. にゃおんさんから

 うちの地域では、おでんの屋台は見かけたことがありませんが、同じように秋・冬に出回る「石焼き芋」売りは、夏には「ワラビ餅・かき氷」売りに変身。全く同じリズムと声で「♪いっしやぁきぃもぉ♪」と「♪わぁらびぃもちぃかきごおり♪」って流してます。