--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.825 (2010.04.20)

Q. kztさんからの疑問

 カンガルーやワラビーなどの、有袋類に関する疑問です。
 有袋類のこどもは、新生児のときから、かなり大きくなるまでお母さんの袋の中で母乳を吸って育ちますが、当然、排泄をするはずです。
 いちいち袋の外に出て用を足しているとも思えませんので、きっとそのまましているのでしょう。
だからお母さんのふくろの底の方は、こどもの排泄物が溜まるのではないかと、人ごとながら心配になります。そのままだと、不衛生になりませんか?
 洗うようにも思えないし、排水孔とかもなさそうだし、逆立ちしたら自分が汚れます。どうなっているのでしょうか。

カンガルーの袋の中は、とっても臭い?(星田)


A. 子沢山さんから

 カンガルーのお母さんは、しばしば袋の中をなめて、いつも清潔を保っています。当然、子どもの排泄物は食べてしまいます。
 子どもを育てたことのある方ならわかると思いますが、母乳しか飲んでいない赤ちゃんの排泄物は、もともとそれほど臭くありませんし、カンガルーの赤ちゃんは大変に小さいので、排泄物の量も多くはありません。
 なお、カンガルーの名前の由来として知られる、「西洋人がカンガルーの名前を聞いたところ、現地人が「(何を言っているのか)わからない」という意味で「カンガルー」と答えたから」という有名な逸話は俗説で、「カンガルー(kangaroo)」は、「跳ぶもの」を意味する現地語の gangurru が変化したものだというのが真実だそうです。

A. よしなさんから

 これねー。舐めちゃうんです。おかあさんカンガルーが袋の中に舌を突っ込んで。ああ、麗しき哉、母の愛!
 カンガルーは最初余りにも未熟児で生まれますんで、量なんてたいしたことないんですね。最初はミルクばっかりですから、成分的にもそう汚くもないのかも知れません。
 外に出て遊んで出入りするくらいになったら、きっとおかあさんもたまんないですからお外でするよう躾けるんだと思いますけどね。

 それより、わたし子どもが小さいころ疑問に思って動物園の方にお尋ねしたんですけど、
「じゃあ、雄のカンガルーとか、まだ子どもを産んでないヴァージンのカンガルーにも袋があるのかしら!?」
 やっぱりないんだそうです。産まれてから、必要に応じて袋ができるんだそうで。ま、当然っちゃ当然ですけどね。

当然とは思えません。必要に応じてできるなんて、驚きです。!