--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.837 (2010.06.19)

Q. 恭子さんからの疑問

 この前、バイト先で雑談していたときに、マグロ漁船についての話が出ました。私が疑問に思ったのは捕ったマグロの行方です。
 1回漁に出ると半年〜1年は戻れないと聞いたことがあります。捕獲したマグロは冷凍で保存すると思うのですが、
半年〜1年もの間、マグロを捕ってると、ものすごい量のマグロで冷凍庫はいっぱいになると思います。
 具体的にどれくらいの量になるのでしょうか? 
また、冷凍庫にたくさん詰め込むために、何か私たちが想像つかないようなコツがあるのでしょうか?

遠洋でのマグロ漁業のことだと思います。どんな工夫があるのかな?(星田)


A. MMさんから

 ほとんどが冷凍庫になっている大型の船と、複数の小型から中型の船で漁に行きます。
 大型船を拠点に、中型の船がマグロを捕りに行きます。ある程度マグロを捕ったら、大型船にマグロを保存し、また漁にでます。
 これを繰り返します。
 中型の船だけで漁に出て、港に降ろして、またすぐ漁に出る、という場合もあるそうです。

A. 隠れ鉄道ファンさんから

 推測ですが、遠洋漁船は国際総トン数が300t〜500tクラスなので、マグロの積載重量は50〜100tではないかと思います。船も小さく、冷凍機さほど大きくありません。
 ちなみに、フルーツ・魚介類を運搬する冷凍船は大きさに大小があり、大きいのでは積載重量が8,000tから10,000tクラスもあります。
 また、この手の冷凍船は日本にフルーツ・魚介類を輸入、出国の際は中古車(乗用車・軽トラック)を輸出しています。速力も生鮮食品を運搬していますので、コンテナ船の次に速い船です。

   コンテナ船  航海速力  24もしくは25ノット(時速約50km)
   冷凍船    航海速力  20もしくは22ノット(時速約40km)

もっとご存じの方、ぜひ、回答をください!(星田)

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]