--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.843(2010.07.20)

Q. 沙代さんからの疑問

 ビールのおいしい季節になりました。私もビールが大好きなのですが、お店に寄るのか、タイミングに寄るのかが分かりませんが、長靴の形をしたジョッキにビールを入れることがありますよね。なぜ、長靴なのですか?
 あの形が、飲みやすい形だとは思えません。ゴボッとなって、飲みにくいですよね。
 何か謂われがあるのでしょうか? それとも、その形に何か秘密があるのでしょうか? それとも単なる遊びなのでしょうか?
 私には遊びには思えないのです。遊びなら、もっと他の形がポピュラーになっていてもおかしくないと思うからです。

ビールがおいしくなるようなジョッキが開発されるといいですね。(星田)


A. しげ3さんから

 長靴型のビールジョッキについてですが、ドイツで騎士がビールを飲むときにブーツに注いで飲んだとか、ドイツの国王が自分のブーツにビールを入れ部下に飲ませたなどが一般的に言われている由来のようです。
 たぶん、よっぱらって羽目を外したドイツ人がブーツで飲んで、面白いから広がったけど、さすがに使い古しのブーツじゃ汚いんでジョッキにしたという感じじゃないでしょうか。

A. bluestarさんから

 以前ビアホールの方に聞いたことがありますが、戦争に勝利したドイツ軍が祝杯をあげたかったがグラスがない。そこでブーツをグラス代わりに飲んだのが始まりとか……。
 正しいかどうかはわかりません。
 ただ、ブーツグラスで飲むときは、つま先をしたにして飲まないと最後にボコボコッと空気が出てきて鼻にかかりますね。
 現代は飲みやすさというより、楽しさではないでしょうか?