--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.852(2010.09.11)

Q. はやぶさIIさんからの疑問

 お酒大好き人間ですが、疑問があります。
 アルコールの表示に、度数と%の表示があります。その定義を教えてください。

お酒あまり飲まない人間も気になります。
  その他の蘊蓄もありましたら、合わせてお願いします。(星田)


A. きくちゃんから

 いろいろ調べてみました。その結果、この場合

   「度」=「%」

です。ただし、「%」は重量ではなく、容量の比率です。
「酒税法」と「酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達」の条文から簡単にまとめると……(細かいところは省いています)
「酒類」とは、「アルコール分一度以上の飲料……」。
「アルコール分」とは「温度十五度の時において原容量百分中に含有するエチルアルコールの容量」
「アルコール分一度」とは「アルコール分が「1容量」であること」

 ということで、たとえば、清酒100ml中に、純粋アルコールが15ml含まれていれば、アルコール分15度であり、15%(容量)でもあるということになります。

「%」と言えばすむものを、なぜ「度」と言い換えているのか? 「%」だと、容量なのか重量なのかわからないから? 「酒税法」は戦前からあるので、敵性後だった英語をなるべく使わないようにしたのか? このあたり不明です。

A. ざ〜さんから

 度数も%も同じ単位だと理解しています。
 以前は、米国や英国でプルーフ単位を用いていましたが、現在は、世界統一規格で、%(度数)で表示されていると思います。オンスとミリリットルのように、旧来の単位がラベルに併記されていることはあるだろうとは思います。
 なお、アルコールと水とでは比重がかなり異なりますから、%は容量パーセント(容量比)で、重量パーセント(重量比)ではありません。
 米国プルーフ(US proof)は、度数(%)を2倍したもの、英国プルーフ(UK proof)は1.75倍したものだそうです。このややこしい表示法の由来は、想像ですが、おそらく課税目的だろうと思います。