--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.857 (2010.10.02)

Q. かぐやmanさんからの疑問

 温泉ブームや名水ブームで、全国各地でボーリングが行われ、いたるところで湯水が溢れ出しています。
 このまま続けて行くと、地下はどのようになってしまうのでしょうか?

どのように……、つまり、何か困ることが起こるのかということですね?
  もうすでに、何かが起こっていたりして……。(星田)


A. おせっかいさんから

 このまま汲み上げを続ければ、地下の水脈が空洞化して仕舞、水や温泉が出なくなったり、地盤沈下の原因と成ります
 過去には、無制限な地下水の汲み上げにより、各地で地盤沈下が起こり社会問題化しました。現在は、汲み上げに対する規制が掛けられておりますよ。
 たとえば、わが市の水道水は、以前は100%地下水利用でしたが、現在は一級河川からの取水へ変更になりましたよ。

A. ごんたさんから

 確かに、無秩序なボーリングによる地下水や温泉水の汲み上げは、地盤沈下などの要因にもなりますし、地盤がもろくなってしまうので土砂災害の規模を拡大する要因にもなります。もっと極端な例であれば、温泉水の過剰な汲み上げは火山活動を活発化させる要因にもなりかねません。
 ただ、掘った穴から湧き出る分を汲み上げる程度ならさほど問題はないと思います。
 地下に存在する水(水脈)は、元々地表に降った雨や河川の水が地下に浸透し、更に地層の水を通さない層(粘土層など)で集められたり貯まったりしたものなので、一時的に汲み上げてても時間が経てば再び元の状態になるのです。
 ただ、汲み上げ地の近辺で地殻に影響を及ぼす大規模な工事や地震や土砂崩れなどの自然災害が発生すると、地表からの供給が断たれたり経路が変わったりして水脈が枯れてしまうこともありますから100%安心はできません。
 最近では地盤沈下の対策として、汲んだ分の水を供給するなど地盤の空洞化を防いだり、大規模な掘削を禁止するなど対策はされているようですが、その辺は詳しい人にお任せします。