--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.861 (2010.10.16)

Q. ひで爺さんからの疑問

 マンジュシャゲは秋しか咲かないのでしょうか?
 私は、春頃咲いて入るのを見たことがあるあるな気がします。錯覚だったのでしょうか?

マンジュシャゲ、彼岸花のことですよね? え、春にも咲くの?(星田)


A. しげ3さんから

 マンジュシャゲですが、「彼岸花」の名前の通り、(秋の)彼岸の時期に咲くのが基本です。
 自然のものなので、天候の具合では時期外れに咲いたりする可能性もあります。結構目立つ花なので、時期外れには気になるのではないでしょうか?
 ちなみに、白の彼岸花が咲くこともあります。

A. meineさんから

 先年なくなられた少女小説のパイオニア、氷室冴子の初期作品『恋する女たち』は、北海道の進学校に通う高校生たちの等身大の恋を描いていたお話でした。それに、主人公の親友汀子のうちは庭が広く、そこでは春にマンジュシャゲが咲くのを見て驚いたという描写があったと思います。
 そして、その春咲きマンジュシャゲを、もう1人の親友がショックなことがあったとき(失恋とか赤点とか)に立ち直るためにするお葬式ごっこのときに持ってきて、その美的感覚に「負けた!」と舌打ちしてしまう、ってエピソードだったかと。
 北海道は気候が関東とは違うという特殊事情もあるでしょうが、作者も北海道出身の方だったので、たぶん実際に経験されての描写だと思いましたのでとりあえずご報告。

 

その後……
---------------------------------------------------------------------
 複数の方から、
「春にだって、ヒガンバナは咲くのでは? 私は見たような気がする」
とのご連絡をいただきました。
 春の彼岸の時期になったら、ぜひ、現場を調べてください――とお願いしていたところ……、
「以前に咲いていた場所が、更地にされていて確認できない」
「咲いていない。どうやら勘違いのようだった」
などの連絡をいただきました。
---------------------------------------------------------------------