--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.867 (2010.11.12)

Q. kousukeさんからの疑問

 年賀状を制作していて思ったのですが、間違えて去年の年賀状に印刷して、気付かずに投函したらどうなるのですか?
 1月1日に配達されるのですか? それとも、それより前に配達されるのですか?
 よろしくお願いします。

私なりに答えは持っていますが、みなさんからの回答を待ちたいと思います。(星田)


A. まろまろさんから

 年賀状は投函した日によって扱いが変るようです。
 年賀取り扱い期間(12月15日〜?)に投函されると、元旦かそれ以降に配達(前年デザインの物を元旦にもらったことがあります)され、それ以前に投函されると通常の郵便扱いになります。
 今年も行きつけのお店から、来年版(卯年)の年賀状で年末年始の案内を受け取りましたよ。
 そのお店も初めてこれを行った10数年前には郵便局から、今時分に配達してよいかの問い合わせがあったそうですが……。

A. ごんたさんから

 昔、そういった年賀状を自分だか家族がもらったかの記憶があり、「この人はケチだなあ」と家族全員が苦笑したことがあります。
 また、今でもある事象かどうかはわかりませんが、年賀状用の専用ポストに投函せず、通常のポストに投函された年賀状が年内に届けられたという話は聞きますし、通常葉書が手元に無かったので、買い置きしてあった年賀状を使った(懸賞や投稿などに)ということも聞きます。
 これを踏まえて推測するに、使用済みの年賀状でないかぎり、発行年度の古い年賀葉書を使用しても問題はないと思われます。料金が改定された場合も、差額分の切手さえ貼ってあれば葉書として使えます。
 以上が私の回答です。
 ここからは私の疑問なのですが、年賀状専用のポストに投函した葉書は元旦に配達されますが、封書など葉書以外の手紙が投函されていた場合、これらの手紙は元旦に届けられるのか気になります(無論、料金に不足は無い状態で「年賀」と記載した場合を想定しています)。

A. Rinさんから

 質問のなかで新たに出た質問、
「封書を年賀状用受付でだしたらどうなる?」への回答です。
 私は何度か受け取ったことがありますが、封書の年賀状ももちろん出せます。
イラストを局員に見られたくない内気な人や、毎月1日に定期刊行物を送ってくる団体が例外なく1日に送りたいなどの理由です。
 ただし、
「貴重品が入った小包などは、局員が多忙な年始ではなく局員が余裕がある時期に送るほうが事故がなく安心です」
という助言を聞いてます。
 私も小包や書留を元日に受け取ったことは未経験です。