--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.871 (2010.12.07)

Q. ポットさんからの疑問

 知りたいことがあります。
 ガムを噛んだあとに、冷たいものを飲むと、いつもの温度よりも冷たく感じるのですけど、そのように感じるのは私だけなのでしょうか?
 特に、ミント系のガムを噛んだあとに、冷たいジュースを飲むのは、勇気が必要なくらいです。
 冷たく感じるメカニズムもわかるようでしたら、教えてください。

2つの疑問があるのですね? 他の方も同じ経験をされているのか? これは答えやすいですよね。さらに、どうしてそのように感じるのか?(星田)


A. 夜桜さんから

 ミントの中の成分が、口の中の冷点(冷たさを感じる箇所)にハマりこみ、水を飲んだり息を吸ったりすることでそれが刺激を受けて冷たさを感じるのです。

A. ごんたさんから

 ミント系のガムを食べた際に飲み物を飲んだり深呼吸をすると、飲み物や空気が冷たく感じます。
 簡単に言えば、ミントに含まれるメントールという物質が冷たいと感じる細胞を刺激するために起こることで、触れる物全てを「冷たい」と感じるようになってしまいます。
 アルコールを肌に塗ると冷たく感じますが、これはアルコールが気化する際に肌の熱を奪う(気化熱)ために起こることで、実際に肌の温度が下がりますがミントの場合は錯覚なので下がりません。
 私は花粉症のため、ミント系のガムや飴を常時持ち歩いております、鼻が詰まった際に口にしますとすぐに鼻の通りが良くなって楽になるのです。
 冷たく感じるから腫れが治まる……のかは分かりませんが、炎症を抑える効果があるようで、湿布薬や筋肉痛などの薬に使われるのはそのためらしいのです。