--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.877 (2011.01.08)

Q. としのりさんからの疑問

「マイペース」という言葉についての疑問です。
 新年になると、芸能人やスポーツ選手が、「今年の抱負は?」とインタビューされるのをテレビでよく見かけます。
 そんなときに、「マイペース」という言葉が登場します。
 しっかりと聞いていると、「マイペース」という言葉の中に、「ゆっくり」
「急がず」という雰囲気を感じるのです。
 本来、「マイペース」とは「私の速さで」くらいのことでしょうから、「他人の速さには左右されず……」ということだと思うのです。
「マイペースで急ぐ「マイペースでガンガン行きます」というのもあると思うのです。
 そういう使い方は間違っているのでしょうか?

みなさんの抱負は、マイペースですか?(星田)


A. ごんたさんから

「マイペース」とは、自分が決めたペースで物事を達成しようとするのですから、「ゆっくり」とか「速い」という概念はないでしょう。
 しかし、そのペースも他人と比べれば「速い」「遅い」はあるはずです。そして、言葉として、「速い」にはプラスのイメージ、「遅い」にマイナスのイメージがあります。、
 質問したことに対し期待した期限より速ければ、「早いですね」とそのまま褒めます。「(予定より)早くします」と答えれば好印象になります。
 逆に遅かった場合、「遅いですね」と言うと批判となります。「遅いですよ」と答えれば何となく「やる気無し」と思われます。
 速さの概念がない「マイペース」に言い換えれば、そんな印象がなくなります。つまり、期待した期限、期日より遅めの場合によく使われたことによって「マイペース」が「ゆっくり」の意味を強く持つようになったのだと思います。