--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.884 (2011.02.12)

Q. かっちゃんからの疑問

 先日、携帯電話でメールを打っていたときのことです。困ったことが起きました。
 パソコンなら簡単に打てる「ヴ」が打てないのです。
「ブ」でいいじゃないかと言われればそれまでですが、水の都の「ベニス」は許せても「ビトン」は「ヴィトン」とは別物のように感じてしまいます。
 携帯電話で「ヴ」をどうやって打つのでしょうか? さっと打てる方法はないものでしょうか?

キーボードに関する疑問が続いてしまいました。
 携帯電話には、「ヴァ行」を表すボタンがないからね……。(星田)


A. 如熊夢さんから

 機種によって機能・操作は多少変わるかと思いますが、参考までに私のやり方を記してみます。
 文字入力手段の一つに「コード入力」というのがありますので、ここでシフトJISコード 0x8394 を打ち込むと「ヴ」の一文字が入力できます。
 しかしコードを覚えて毎回入力するのも面倒ですので、これを予め「ぶ」の読みでユーザ辞書登録しておくのです。すると以降は「ぶ」と入力して変換をかけるだけで「ヴ」を呼び出すことが可能になります。

A. 少伯さんから

 機種によるのかもしれませんが、私のdocomo P-07Bでは普通に「う」に続けて「゛」(濁点)で出てきます。
 基本的に携帯では電話機能以外使っていないので自信がなかったので、実際に試打して確認しました。
 普通に出てこないようでしたら、最寄りのショップで訊いたら押し終えてくれると思うのですが……。

A. BIG FAT MAMAさんから

 携帯での「ヴ」ですが、私のケータイ(auのWoooケータイです)では、「う」を選んで、濁点をつけるボタン(私のケータイの場合は*です)を押すと「ヴ」になります。
 こういうのってケータイごとに結構違うんでしたっけ?

違うのだと思います。質問者さんの携帯ではそれでは出ないのです。(星田)

A. ごんたさんから

 実は携帯電話のメール機能はほとんど使っていないので実際にやってみたところ、私の携帯では「う」の変換候補の中に「ヴ」がありました。
 機種によって変換や入力の仕方が違うと思うので参考になるかは分かりませんが、ほかの文字も同じように候補としてあるのではないでしょうか?

A. Luさんから

 私の使っていた携帯たちは、ひらがな打ちだと濁点を付けるボタンは反応しませんが、文字種変更でカタカナ打ちにすると ウに ゛を付けることができましたよ^^

A. しげ3さんから

 携帯で「ヴ」を入力する方法ですが、私の携帯では、文字でカタカナを選択し、「ウ」を入力、濁点を入力するとできます。
 会社の携帯、個人の携帯どちらもこの方法でできましたので、他のものも同様にできるのではないでしょうか。

本当だ! Luさん、しげ3さんの方法で、私の携帯でも、やっと「ヴ」が打てました!(星田)

次郎さんから、ロビンソンさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。