Q. ななさんからの疑問
通販などの企業のフリーダイヤル(電話番号)についての疑問です。
社名や商品名にちなんだ語呂合わせの番号になっていることが多いと思うんですが、これって企業側が語呂合わせを考えてからNTTに申請するのか、それともNTTから「いまこんなのが使えます」なんて提案があるものなんでしょうか?
大企業だと社内稟議に時間がかかって、その間に狙っている番号が使われてしまったりしないのかな……と。
それ専門の会社(広告代理店とか)があったりするんでしょうか? ご存知の方教えてください。
★電話番号の売り買いがあったりして……。(星田)
A. にょぶままさんから
まだ電話回線を引くのに権利金を払っていた頃は、手続きした時に希望の番号があれば〜って聞かれました。「ない」と答えるといくつか番号を提示されて選んだ記憶があります。
その当時は電話利用の権利を売買する会社があったので、そこで番号の売買もしていたらしく、実家に「番号を売ってくれないか」という電話がかかってきたことがあります。
実際には売らなかったので、金額等は不明ですが……。
A. mocoさんから
大企業でなく、我が家は自営業なのですが参考になれば……。
我が家のときには、候補となる番号をいくつかもってきてもらい、その中から選ぶという形でした。
一度「番号を売ってくれ」と言われたことがあるらしいので、番号の売買はあると思います(仲介業者がいるかは不明ですが……)。
あまり大したことが言えなくてすみません。
A. しげ3さんから
フリーダイヤルはよくわかりませんが、一般の加入電話については、希望番号を言って電話番号に空きがあるか探してもらうことはできます。
通常は2〜3程度の番号を出してくるのですが、この番号はありませんか?
と聞くと探してくれます。フリーダイヤルも同様なのではないでしょうか?
ちなみに某プラスチック成型メーカーさんでは、同様の方法で営業所も含め、電話の下4ケタ、車のナンバーを社名にかけた番号に順次統一させているようです。
A. 少伯さんから
今でも通用するかわかりませんが、以前は、電話を敷設する費用を利用者に負担してもらうための加入権があって、結構高額で購入しなければなりませんでした(今はずいぶん安くなったようですが……)。今は、全国津々浦々敷設が完了し、携帯電話の普及もあり、廃止も検討されていると聞いています。
私も、自宅の電話を導入するときに初期費用として別途7万円以上取られた記憶があります。
この加入権は1番号ごとにあり、使用しなくても所有することが可能です。また、譲渡も可能であることから、そのような業務を行う業者が存在していたと聞いています。
もちろん、空き番号であれば、NTT(東・西)から直接購入出来ますが、ゴロが良いものなら高額で売れる可能性があるということで、業者が予め購入・所有している可能性のほうが大きいと思います。
ただし、実際に使用していない番号の場合、5年ごとの更新手続きが必要なので今の時代でビジネスとして成り立つの疑問なので今でもそのような業者があるのかは知りません。
A. TOMさんから
数年前職場でフリーダイヤル回線を契約したことがあります。
そのとき、私もどういう段取りで取得したらいいのか全く分からなかったので、とりあえずタウンページで調べたフリーダイヤルの窓口に電話しました。
すると「希望の番号を数件あげて下さい」と言われ一度電話を切って、部署の人に相談して何件か候補をあげ翌日もう一度電話をしたのですが、全て使用されていました。
すると、
「全ての番号に○△□が付いていますが、これはどういう意味ですか?」
と質問され自社の商品の語呂合わせだと説明すると、
「それなら次の番号でこんな語呂はどうですか?」
と○△□と合わせてよい感じになる番号を3件ほど教えてくれて、また一度電話を切り、翌日部署で話し合ってから再度連絡して契約に至りました…
そのときは展示会に配布するカタログに掲載し、数ヶ月だけ問い合わせ窓口として使えればなという思いだったので部署内の数人だけで即決しましたが、これが企業の窓口になるような場合は、おっしゃるように稟議決裁大変でしょうね……。
|