--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.901 (2011.05.07)

Q. yoshiki-hさんからの疑問

 パイナップルは1株に1つしかできないのに、どうやって増やしていくの?

「種なしスイカはどうやって増やすのか?」の系統の疑問です。パイナップルを栽培している方、ぜひ!(星田)


A. さとたさんから

パイナップルのヘタを植えれば、またそこから成長しますよ。

A. えんさんから

 通常、我々が食する部分は、実は、果実ではない。果実を支えている茎(果梗)が多数癒合してできた部分が「パイナップル」の「実」なのだそうだそうです。
 果皮の表面の「目」と呼ばれる「うろこ」ひとつひとつが果実で、種子は皮と食用部分との境目あたりに出来るものらしい。
 だが、現在栽培されている「パイナップル」のほとんどが、滅多に種子のできない「種無しパイナップル」だそうで、種子らしいものも見たことがない。
 そのようなわけで、「パイナップル」の交配品種を作出することは、ほとんど不可能なことであるらしい。
 「プーレー種」が「プーケット種」と「ナンレー種」の交配によってできた品種であるかのような風評があるが、多分何かの誤解であるにちがいない。
 世界中には、多くの「パイナップル」の品種が出回っているが、そのほとんどすべてが、突然変異によって出来た変種を固定したものだそうである。
「パイナップル」は、一度花が咲いて実がなると、その茎はやがて枯れてしまうのだが、その前に、脇芽をたくさん出す。営農のための繁殖は、この脇芽を移植して行うのが普通で、移植後、1〜2年すれば開花結実する。