--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.913 (2011.07.02)

Q. みっちゃんからの疑問

野球場で内野と外野の間に白線で円弧のようなものが引かれていますが、あれの正式な名前は何というのでしょうか?
 またどこを中心にして、半径はどのくらいなのでしょうか。ご教示ください。

あの円弧は必要なのか? 必要なんでしょうね、きっと。
 私たちのあまり知らないルールがあったりして!(星田)


A. toshizostarfortさんから

 英語では grass line ?
 インフィールドラインかな?

A. ロビンソンさんから

 ルールブックによるとご質問の円弧は「芝生の線」と書かれています。ピッチャーマウンドから半径28m95.6cmと決められているようです。
 理由は書かれていませんが、野球のルールの中にインフィールドフライというものがあります。ある条件を満たしたランナーがいる場合、野手が内野フライを故意に落球してダブルプレーをしないよう、フライが上がった時点で打者アウトが宣告されます。このインフィールドフライを宣言する基準として内野の線が書かれているのではと推測します。
 また主審と塁審との責任分担にも関係があるような……。
 答えになってないかもしれませんがご参考までに。

ピッチャーマウンドが「芝生の線」の中心だったとは知りませんでした。