--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.939 (2011.11.27)

Q. 洋子さんからの疑問

 メールでいただく文章の中で、文末に w が付いてあるものがあります。あの w はどういう意味なのですか?

じつは、私も知らなかったのです。ネット調べればすぐにわかっちゃうのでしょう。私は敢えて調べていません。
 ぜひ、関連表現を加えて、ご回答をお寄せください。(星田)


A. ループさんから

 wとはネット用語で、(笑)という意味です。

A. アンギラスさんから

 文末の「w」は(笑)と、同じ意味です。
 半分冗談だったり、書き手の愉快な気持ちを表したりします。たまにバカにしている気持ちを示すことがありますから、むやみに付けるものではないでしょう。
 (ry は(略)で、以下の文章を省略しているという意味です。
 orz はガックリしている状態を示します。跪いて手をついて、うなだれてるように見えますよね。

A. とりたかしさんから

 文末のwについてはたくさん回答が来ると思うので、その他のものも紹介します。

  W ……大文字の笑いで大笑い
  Vv ……ハートマークの代用で使ってる方が多い気が……
  orz ……ガックリした様子 o が頭 r が腕と胴 z が腰と脚
  oxox ……外国の方がよく使う oがハグ xがキス

 もっといろいろあるかも……。

A. SHOWさんから

 私も全く同じ疑問を持っていました。
 最初は「〜〜」を表すのかと思っていましたが、どうも違うようにも解釈できてさっぱり分かりませんでした。
 調べてみるといろんなところで使われていますよね。

「彼が来るのが待ち遠しいww」
「ワロタww」
「こんなの無理wwwwwww」
「おせえwwwwww」

 しかし、どれもあまりしっくり来ませんでした。
 調べれば分かると思って、調べてみたこともあります。そしたらWikipediaにはこう載ってました。

 インターネット上のチャットや掲示板で"warai"の省略として使用される文字

 これを正しいとすると、例えば「彼が来るのが待ち遠しいww」「ワロタww」とあるのは、「彼が来るのが待ち遠しい(笑)」「ワロタ(笑)」と解釈できます。そのままだなぁと理解できます。
 しかし、例えば、「こんなの無理wwwwww」とあるのは、どうでしょう?

「こんなの無理(笑)」。

 これだけ読めば、苦笑いの用に思えますが、前後の文からは明らかにこの人は怒っているので「warai」という意味はあてはまらないと思います。
「おせえwwwwww」も同様です。しかもwwは必ずしも2つではないことも分かります。
 私の勝手な解釈ですが、やっぱり「〜〜」の意味では無いでしょうか? 決して喜怒哀楽を表しているのではないように思えますが……。
 あるいは、Wikipediaの意味が正しいとするのであれば、明らかに「ww」の意味を間違って使っている人がたくさんいるとしか思えません。