--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.962 (2012.03.18)

Q. こーすけさんからの疑問

 twitter歴3年です。毎日すこしはつぶやいています。
 どうして、twitterって140文字までなのですか?
 もっと長くならないのという疑問ではありません。140という数にどんな意味があるのかと思いまして……。
 半角文字で打っても、全角文字で打っても、1文字は1文字でカウントしているようですし、なんだか変だなぁと思っているのです。

私は、もうすぐ、twitter歴2年になります。
  アカウントは @hositada です。フォローよろしくお願いします。(星田)
  
https://twitter.com/#!/hoshitada/


A. たか坊さんから

 Twitter のヘルプページに書いてありました。
 要するに、携帯電話のSMS(ショート・メッセージ・サービス)の文字制限が160文字で、20文字は発言しているユーザー名にあてるため、残った140文字がメッセージ用、というお話ですね。
 ここでいうSMSは世界標準でのお話です……。日本はちょっと標準外です。

A. toshiさんから

 当初は文字数に制限無かったようです。
 しかし、アメリカなどでは、SMSでメッセージを交換する利用者が多く、その際、容量である160文字を越えると分割して受信する必要があったそうです。これだと非常に使い勝手が悪いので、

  ユーザー名(+バッファー)+メッセージ=<160文字

となるように仕様を変更したとのことです。

A. あるさんから

 twitter は携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)をベースに開発されました。
 SMSは160字制限でしたが、twitterではそのうち20文字をユーザー名としたため、140字制限となりました。
 では、SMSがなぜ160字かというと、はがきに書かれた文書はほとんどが160字で収っていたという調査結果からきています。
 また、全半どちらも1文字とカウントされるのは、文字コードとしてUNICODEを使用しているからだと思います。UNICODEは世界の文字を扱えるように設計されたもので、半角文字も全角文字も同じデータサイズになっています。