--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.968 (2012.04.22)

Q. カメオさんからの疑問

 焼き肉のお店に行って、最後に韓国冷麺を食べるのが好きです。
 そこでいつも疑問に思うのは、
どうして、お箸が金属製なんでしょうか? 韓国のご家庭でも、金属製の箸を使っているのでしょうか?
 重いし、金属が擦れ合う音を嫌う人もいるだろうし……。長持ちするからでしょうか? ご存じの方、教えてください。

あれって、食器も金属製のことがありますよね?(星田)


A. 立夏さんから

 多分、焼き肉とか食べるかと思うんですが、そのときに木だったら燃えるから……とかでしょうか(^^;)

A. おせっかいさんから

 正解ではないと思いますが、私見を投稿します。
 西洋では、銀の食器を多用する理由として、食物に毒が混入したときに、見分けやすいからと聞いたことがあります。
 このことに由来しているのではないでしょうか。

A. bluestarさんから

 金属製、そうですね。本当は銀の箸、銀の食器を使ってたのですが、現在はそんな高価な物は使えないのでステンレス製が多いようです。
 では、なぜ、銀製品を使ったか?
 昔の朝鮮は王の親族、特に世継ぎとその母親は絶大な権力を持っていましたが、それ以外の派閥は天と地ほどの差がありました。
 そこで、権力を手中に収めるため暗殺することが頻繁にあったそうです。その暗殺方法の一つが「毒殺」。銀は毒物に反応して変色します。だから「毒の検査」の替わりだったんです。
 その習慣が今も残り、金属製の食器を使ってるのでは?
 なんちゃって、一部は想像ですが、最近の韓国ドラマを見ててそう思いました。

A. たか坊おさんから

 これは諸説あるようですね。

(1) 元々は昔、宮廷料理を食すときには純銀製の箸やスプーンを使っていたそうです。庶民が宮廷に憧れて金属製を使い広まった。
(2) 良質な木材が少なかったため。
(3) 金属製の方が木製より衛生的なため。
(4) 最近の話では法で使い捨ての箸の利用が規制されたため。

 ちなみに(1)に関して、なぜ純銀製の箸やスプーンが使われたかというと、豪華さもさることながら、銀は砒素(ひそ)に反応すると黒くなるため、毒殺防止の意味もあり使用されてたそうです。