--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.990 (2012.08.05)

Q. 涼子さんからの疑問

 夏になると各地で花火大会が開かれます。私は、花火を見るのが大好きです。
 いつも思うのです。
どれだけの人数で花火を上げているのだろうって。もちろん規模によっても人数が違うとは思うのですが……。
 たとえば、5000発の花火の打ち上げを、10人のスタッフで実施するなんてことができるのでしょうか?

パソコンも使っているのでしょうね。
 花火を打ち上げている様子も見てみたいなぁ。


A. fukuonaraさんから

 インターネットに出ているある花火屋さんの会社概要には、打ち上げスタッフ100名と出ていました。その会社は海外へも打ち上げに行くそうです。
 ということは、規模の大きい大会では数十人、場合によっては50〜60人以上のこともあるんでしょう。さらに、そんな会社が何社か集まって、大きな花火大会は実施されているのでしょう。やはり現在のものはコンピューターも使っての制御になります。
 ちなみに、5月に行われる奈良市市民体育祭のときには大会宣言の後、破裂音のみの打ち上げ花火が5発か10発鳴ります。
 その打ち上げ現場には、60か70才くらいのおばちゃんが一人です。
 トランシーバーで指示を受け、火のついた棒を煙管(打ち上げの筒)の下から出た導火線に点火します。

引き続き、ご回答をお待ちしています。(星田)

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]