--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.001 (1999.9.24)

Q. chomicat さんからの疑問

 ある人から聞かれて、今悩んでいます。バナナの皮を根元(柄の方)から剥くのは日本人だけでしょうか? 韓国の人は、
「先から剥く、日本人はおかしい」
 と言うそうです。

 他の国ではバナナを先から剥くのでしょうか?
 若し判りましたら宜しく御教授の程お願い致します。


A. KEIKOさんからの回答

 日系ブラジル人の知り合いにアンケートだと言って聞いてみたら、やはり根本から剥くそうです。
「君の家族もブラジルの人もそうしているのか?」
 と聞いてみれば、図を書いて説明してくれて、やっぱりみんな根本から剥いているそうです。
 あともう一人、ちょうどイギリスからの女性に聞いてみました。そしたら、やはり彼女も図を書いて、
「イギリスもアメリカもみんな根本から剥いているわ!」
 と笑いながら説明してくれました。
 韓国の人は本当に先から剥いているのでしょうか? ひょっとして、根本と先を勘違いと言うことはないのでしょうか?
 たとえば、フランス料理でバナナが出てきたら、お皿に横になって出てくるわけですから皮を剥くときには、当然、ナイフで先の方から一文字に切り目を入れて剥きますが……。
 とにかく、日本人だけが根本から剥いている!と言うことはなさそうですよ。

A. zaitoさんからの回答

 バナナを(たとえば、自転車などの一文字のハンドルの様に)両手で端を握り、一気に離す様に引っ張ると、真ん中あたりからアッサリ二つに切れます。そうして、(結果的に)真ん中から剥く事も出来ます。
 私も根元から剥きますが、誰かと半分ずつ分ける時は、そうやって分けます。友人にやると驚いてくれて面白いです。
 回答になっているか、ちょっと疑問ですが、そういう方法もあります。

岸辺露伴さん、けろさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。

★引き続き情報を集めております。 [メール]