--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.008 (1999.11.20)

Q. よよさんからの疑問

 こんにちは。★雑木話★を楽しく読ませてもらっています。
 素朴な疑問ですが、
公園等にいるハトはときどき一斉に飛び立ちますがあれは、なぜなのでしょう? なにかの合図があって一斉にに飛び立つのでしょうか? そして、その目的(ハトのねらい)は、何なのでしょう?
 前から不思議に思ってました。


A. UHUHUさんからの回答

 答えということではありませんが、私が観察したことをお知らせしましょう。
 私は、食品関係の会社に勤めています。白衣を着て白い帽子をかぶっています。寒い季節の配達中に、必ず立ち寄る公園のトイレがあります。そこには多くの鳩がいます。私は生き物が好きで、必ず餌をまいてやります。しかし、暖かい季節になりますと、その公園のトイレには全く寄らなくなります。
 さて、また寒い季節がやってきました。私は半年ぶりでその公園に立ち寄りました。1羽の鳩が私の頭上を2回ほど旋回し、飛び去ったかと思うとすぐに戻ってきました。なんと4、50羽の仲間を引き連れてきたのです。彼らは白衣に白い帽子の私を覚えていたのです。
 鳩に限らず、雀でもカラスでも仲間には必ず監視役がいるようです。一斉に飛び立つときもそうなのではないでしょうか。危険を察知して勘の鋭い1羽が飛び立つと、仲間も一斉に飛び立って危険を回避するのだと考えます。
 これはまったく素人考えです。専門家は何と申しますか……。

A. NAKA!!さんからの回答

 これはハトが
「おっ、やべー、人間どもが俺たちを捕まえにくるぜィ、早いとこ逃げるゾ」
って思って逃げるの。
 ちなみに自転車に乗って、ハトの群れの中を通過すると、これまた不思議で一斉に飛び立たないんだな。
 理由は、自転車だと1回降りなくてはいけないから。捕まえるまでに時間がかかるでしょ。だから急いで逃げなくてもいいと考えるらしい。
 ハトって結構頭が良かったりするんだね。
 で、自転車から降りた瞬間に一斉に飛び立つの。これテレビでやってたよ。う〜ん、何て番組だったかなぁ〜。
 あれっ? これって答えになってますかね…

A. でしさんからの回答

 これは、群れて行動する鳥は、自分の周りの数羽の動きに倣うため起こる現象です。これは複雑系の分野で少し研究されたことで、このようなシミュレーションで作った鳥の動きの映像などが、映画なんかで使われているそうです。