--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


 

疑問No.009 (1999.11.26)

Q. 焼売大好きさんからの疑問

 シュウマイの上のグリーンピースについてです。
 あれは何の役に立っているのでしょう? 実は、どうも、以前に、何かのテレビ番組が、シュウマイの上のグリーンピースの謎を扱っているようなのですが、私は残念ながらそれを見ておりませんでした。
 ご存知でしたら、教えてください。


A. SHINJIさんから

 いちばん多い答えが、見た目がいいとか、栄養バランスがあるとか……(笑)。
 答えを聞くとガクってきますよ。
 答えは、「数を数えやすくするため」だそうです。
 その答えを言うと、たいていの人がシュウマイを頭の中に想像しているようです。その瞬間の顔が、おかしいです。きっと、グリンピースのある場合とない場合をイメージしているんですね。しかも数えやすいのかどうか比較したりして。
 そしてしばらくすると、一斉にひとこと……、
「あーなるほど……」

A. フジテレビ「めざましテレビ」さんから

 本場中国でのシュウマイには、グリーンピースは、乗っていません。また、グリーンピースが乗っていないシュウマイもたくさんあります。
「シュウマイ→グリーンピースが乗っている」
という図式は、学校給食が発端のようです。
「給食を楽しく食べてもらいたい」――との願いから、ケーキのようなシュウマイを目指したとのこと。まさかイチゴを乗せるわけにはいきませんから、グリーンピースを乗せたそうです。あの緑色は、宝石の翡翠(ひすい)を連想させて、それも理由の一つのようです。
 グリーンピースを乗せたことで、もうひとつメリットがあります。「数えやすい」ということです。番組では、グリーンピースの有無で、数える時間に差が生じるかどうか実験をしておりました。グリーンピースが乗っている方が、やはり、数えやすいようです。
 また、たくさんのシュウマイの中に1つだけ、2つのグリーンピースを乗せたシュウマイを用意して、全体の数を数えさせる――という実験もありました。
やはり、1つ多く数えてしまうようです。シューマイを数えずに、グリーンピースを数えてしまうんですね。

A. 若旦那さんから

 横浜在住の者ですが、この疑問を、昔、中華料理屋さんで尋ねた事があり、そのときの答えが、
「一般的には、見た目の良さ(ヒスイ風)との答え方をする」
そうなのですが、そこの料理長は、「もっと重要な極秘要素がある」と、教えてくれました。それは「蒸し加減のセンサーになる」でした。
 豆の皮のしわの状態で判断できるらしいです。他の蒸し物と違い微妙な蒸し加減が味に出るのがシュウマイとのこと。串で中の状態をみると串穴が出来るし、皮は薄く蒸し状態の判断には熟練が必要だし……、熟練度が低くてもおいしく均一に出来るのが、この方法とのことです。
 口外してはいけない企業秘密だったかな〜。でも15年前の事だし、マッ、イイカ〜。