--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.010 (1999.12.03)

Q. ぼんたかさんからの疑問

 うぅ……くやしい。どうでもいいと思うんだけど、HPの「ショッカー怪人リスト」を、つい見てしまいました(^_^;)。
 子どもの頃は気がつかなかったけど、ショッカーって随分国際的な組織だったんだなぁと再認識。姿形の思いうかぶ怪人もいれば、そうでない怪人もいます。
 怪人カード、まだもってる人がいたら、スキャナーで読み取れば結構人気ホームページになるかも。
 ところで、素朴な疑問も出てきました。
ゲルショッカーの「ゲル」ってどういう意味だったんでしょう?


A. ずんずんさんから

 アフリカの秘密結社ゲルダム団の「ゲル」です。
 仮面ライダーの度重なる妨害に業を煮やした大首領が、ショッカーとゲルダム団を合併させ、「ゲル・ショッカー」として再編成させました。
「新たにゲルダムの血を入れてゲルショッカーとなる」
なるセリフがゲルショッカー初代幹部ブラック将軍の口から出ていたはずです。

――――首領はアフリカのコンゴ川上流に本部を置くゲルダム教という暗黒宗教を基盤に新組織ゲルダム団を結成。秘かにアフリカ砂漠で特訓を積ませていた。ショッカー基地の日本本部を放棄した首領は同時にゲルダム団を統合することによってショッカーを再編成、ゲルショッカーを誕生させた。――――
     (『仮面ライダー超全集』小学館,92 より)

 これによると元々怪し気なアフリカの宗教団体を買収(?)して、新たなゲリラ組織として首領が再生させたようです。本格的な実戦の工作活動はゲルダム時代にはあまりなく「ゲルショッカー」以後のようですね。
 ま、もっともゲルダムもショッカーもボスは同じなわけで、ダイエーの中内前会長がダイエーとローソンを合併させて「ダイ・ローソン」を再編成した感じでしょうかね??