--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.012 (1999.12.13)

Q. maddyさんからの疑問

 私はテニスが大好きで良くプロのゲームを見ています。
 そこでふと疑問に思ったのですが、プロは契約しているメーカーからウェアやシューズを提供されますよね。でも大会ごとに見るたびに真新しい物を着用しているように思えます。
 たとえば、フレンチオーオープンで使ったシューズ等は次のウインブルドンでは使われていないように思える――ということです。
 もしそうだとしたら、
以前の大会で使った物はどうなっているのでしょうか? 私の勘違いかもしれませんが、お答えをお願い致します。


A. Robinさんから
     
http://www.mnx.ne.jp/~jic7937/

 提供品に関しては、使用後捨ててしまっている選手が多いです。有名どころであれば、どこかで売れるのかもしれないですが……。
 私が以前スポーツ界で働いていたときには、選手は大抵(思い出に残る試合とか重要な試合、もしくはジンクスにしているウェア等以外)は遠征先のホテルに置き去りにしていました。

A. せったいさんから
   プロテニスウェブ
http://www.ne.jp/asahi/pro/tennis/

 プロは確かに大量のテニス用品のサポートを受けていますが、消費量も大変なものです。シューズなど1ヵ月ももたないようですし、不足する場合もあるようです。
 ただウェアなどは1回しか着ないものもあったりします。ある元プロテニスプレーヤーの場合はタンスにあったようですが、契約が切れると着れないので、ファンにプレゼントするケースも多いようです。
 僕は、その方がにメーカーとの契約が切れたときに、バッグをいただきました。また、別のメーカーと契約したときには、そこのウェアももらいました。
 トップの選手などは試合の後に、ラケットを投げ込む場合もありますね。あれはおろしたてでなくて、かなり使い込んだものだろうと思います。
 シューズやバッグには選手のネームが入っていることが多いです。ウィンブルドンなどグラスコートには専用のシューズが必要なので、その大会専用のグッズが供給されることもあります。ウェアなどはTV放送を意識したものになるようです