--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.014 (1999.12.25)

Q. 比嘉さんからの疑問
     
http://user1.allnet.ne.jp/higa/

 いつも為になる情報をありがとうございます。楽しく拝見させて頂いております。すこし賢くなったような気がします。(だいぶですかね・・・(^^ゞ)
 さて、クリスマスの語源というか、
なんでキリストが生まれた日のことを「クリスマス」って言うんでしょうね? 教えてください。よろしくお願いします。


A. さとみさんから

 クリスマスは「くりす」と「ます」からできてます。
 「くりす」は「キリスト」、「ます」は「拝む」あるいは「礼拝する」というような意味です。つまり、「クリスマス」とは「キリストを拝む日(キリストを礼拝する日)」なのです。

A. Koujiさんから

 私のおぼろげな記憶によると、キリスト(Christ)のミサ(mass)からきたのではなかったかと……。ちなみに、Xmasはキリストのギリシャ語表記からだと思いました。違ってたらゴメンナサイ。

A. 炬燵猫丸さんから
    
http://red.oc.to/biker/

 クリスマスは "X'mas" ともかきますが、正式には "Christmas" です。で、この"Christ"とは「クライスト」即ちキリストのことで、"mas"はお祭のことです。
 そう、クリスマスとは、キリストの降誕祭(誕生祭)のことだったですね!
まあ仏滅なんかに近いネーミングですが!
 また、紀元前のことをBCと表記しますがこれも "before Christ" の略だったんですね。